muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

二時間リミットの旅

Category: 日常  
今日はお天気最高でしたね。

お店の窓からは恨めしげな透き通る青空が良く見えます。

こういう日はお客さんの行楽話や自分のツーリングや登山の
話をして気を紛らわします(笑)



でも!

今日はとある事情でお出かけする事に!

と言っても、カキイレドキの土曜日
「約二時間」のリミットドライブです。


さぁ~いくべ~





国道222号線を日南市方面へ!

さすが、快晴の土曜日。  バイクが集団で気持ちよさげに・・・・

イイナ~

窓全開でツーリング気分をバーチャルに味わいます(笑)






「途中停車」して「尾平野」(おびらの)の棚田を撮ってみました。
P4140005.jpg


都城~日南の途上なので、地元の車以外は止まる事がありません。

でもこの場所には「御所ヶ谷」とかの、「無茶すんなヨ~」的な
ネーミングの地名が多いのです。

尾平野洞窟」という、縄文期の遺跡などがあります。

この頃もイノシシ狩りがさかんだったようで、「アキラさん」は
行動と言い、お顔と言い 直系の子孫だと僕はにらんでます(笑)




今回の目的は、「道の駅 酒谷」でアキラさんとこのお茶の
対面販売を取材する事。

ブログのネタではありませんよ(笑)

「とある広告媒体」に載せるためです。


P4140009.jpg



売り子の二人は
仕事は超マジメですが、
それ以外は破天荒(笑)なアキラさんを影で支える、
内助の功というか、内助の礎の「シズエさん」

そして孫であり、僕の「ハトコ」のユイちゃん。

P4140017.jpg


こんな風に対面販売する事は、あまりありません。
普段は「道の駅」の屋内販売のみですが、

とりあえず「ご自由にどうぞ的」なスタンスで、お客さんに
お茶を勧めて世間話ってな感じの、のんびりスタイル。

でも、結構売れるんですよね。

僕もここで「売り子」になろうかな? って勢いで(笑)




写真を撮ってると「ゴールドウイング」の紳士が・・・
P4140019.jpg

世代は違えど、同じバイク乗り。

話が盛り上がらないハズはありません。

お話を伺えば、車体を「昭和63年!」に購入して、12万キロは
走ってらっしゃるとか・・・

「デコデコ調」の装飾も全部ご自身の手作りだそうです。

P4140020.jpg


いや~ 元気だわ!
僕の祖母とほとんど同い年らしい(75歳)


元気を頂いたのか、お茶のカフェインか、
「商人魂」がムクムクと湧いてきます(笑)

P4140023.jpg

撮影も終わったので、手当たり次第にお茶を勧めて、世間話。

天気のせいもあるんでしょうが、実に楽しい!

このまんま、売り子をやっていたいのですが、時間は許してくれません。



と帰る準備をしてると、ハーレーの爆音が聞こえてきました。


P4140024.jpg

ハーレーの集団は近くのベンチにドカッと座られて、
僕ははお茶でもてなします。

すると・・・・
写真手前の方が、「おお! けんたろ~やんか!」と僕に
「リアルネーム」で呼びかけます。


ハテ・・・
どこぞでお会いしましたっけ? と尋ねると・・・

ウチのバアチャンの弟・・・つまり、
僕の大叔父の「タモツさん」でした。

どこの「ボニー&クライド?」(笑)





P4140030.jpg


聞けば、鹿児島の垂水市から日南海岸をパスして、
ココに来たとか・・・

スンゲ~偶然です。


それにしても、これで「74歳」ですからね(驚)

アキラさんを含め、男の理想系な濃い親戚が多い立場に感謝です(笑)



リミットがやってきました。 後ろ髪を惹かれながらも、
本来の仕事に戻ります。



P4140034.jpg


ここは撮影ポイントとして、お気に入りの場所。


20070414203005.jpg


コチラは晩秋バージョン。


道の駅を目指す時から、「ハングリーメーター」がつきっぱなし(笑)

P4140047.jpg


楽しい「リミットドライブ」も、いよいよ終着。

・・・・今回のレポは・・・

P4140050.jpg



ホントは無人販売所(笑)

「この辺りで売ってるのは、ここまでだよ~」的な表現なんでしょうが、
見方を変えるとちょっと怖いですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 宮崎    ジャンル : 地域情報

Comments

老人
宮崎は老人パワーがすごいですね。
それとも、muzinaさんの周りだけ?
2時間の休養は大事ですよ、リフレッシュです。
坂谷の道の駅~
去年の12月に行った時、ハーレーにサイドカーつけて
おばーちゃんを乗せてるおじーちゃん2台と会いましたよ~。
おばーちゃんが嬉しそうに手を振ってくれたなぁ。
元気だよね。

2時間の特別任務ご苦労様でした。
最後の写真、字が赤だし説明不足でこわぁ~い。
すごいね
アキラさんとこのお茶美味しかったよ~~
あれは飲めば買うでしょう~~
沢山売れたらいいね~~
ハーレーのおじちゃんたちは目立つね。
ゴールドウイングのおじさんもまた凄い
北九州じゃちょっと見ないよ
DNA
 muzina DNA を見ました。 人生を楽しむ達人の血筋と見ました。 バイク 行き着くところは ハー0か 金翼になるのかな~ 
muzina一族の集結ですか?
キャラも相当濃いとお見受けします(笑)
僕もその歳になっても元気にバイクに乗れるようにがんばろう。
目標
こういう目標となるような元気でかっこいい先達に
会うと、励みになりますね。知力・体力の維持には
繊細な注意とメンテナンスが当然必要でしょうが、
目標とするにふさわしい存在です。

響さん同様、私もそんなじーさんになりたいです。
あれ!
ハーレーのおじちゃんはBachさんかと思いました。
ああ~勘違い
晴天に誘われて
土曜日は天気凄く良かったですよね~(^^)
自分も天気に誘われて霧島にバイクで出かけていました。
帰りに牧○さんらしき車とすれ違いましたよ~( ̄w ̄)
きづいたかな(?_?)
日南の棚田は有名ですよね。今度行ってみたいと思います。
道の駅『酒谷』も落ち着く良い場所ですね。
まとめれす1
ohikeさん>
確かに僕の周りのお年寄りはお年寄りと言うのも憚られるほど
元気な人が多いです。 ハ〇の人もあまりいませんね。
あまりにも天気が最高だったので、店に戻ったら照明の暗さに
ビックリしました。

ななさん>
良いですよね。 ご夫婦でバイクなんて最高だなぁ。
そんなジジババになってみたいです。
みんな人柄が最高ですもんね。
最後の看板は意味の取り様によっては怖いけど、
書いた人はおそらく気付いてないかも・・・(笑)


ゆうさん>
田舎のおじちゃん、おばちゃんは辛辣なので、
「新茶が出たら買うが~」 とかおっしゃる方に飲ませて
驚かせるのが、なんとも快感でした(笑)

こういうゴールドウングはこちらでも珍しいかな?
土日はバイクといっぱい遭遇できて楽しいなぁ!

肥前feさん>
道楽者のDNAですね(笑)
金翼のおいちゃんもハー0のおっちゃんたちも、語り口が
悪ガキっぽくて、キラキラしてました。
どちらのバイクも一般的な到達点なのかもしれませんね。

ひびきさん>
みんな濃いです。 濃すぎます(笑)
仕事も一生懸命、遊びにも命を掛ける。
長く元気でいるコツかもしれませんね。 僕も勉強しないと~
本人達は年取ったって感覚は無いかもしれませんが、
こんな風にいつまでもバイクに乗りたいものです。

禄太郎さん>
おっしゃるように知力・体力の研鑽は必要ですね。
今回お会いした皆さんのバイクはほとんど10年以上、
乗りつづけているものばかりでした。
メンテが凄く行き届いてて、こっちが恥ずかしくなる位(笑)

バイクに対する愛情も素晴らしいんでしょうね。
見習いたいものです。

ヒロ吉さん>
bachさんではないですよ~、bachさんはヤングマンじゃないですか(笑)
年齢的にはヒロ吉さん世代のお父さん達って感じですかね?
すごいですよね。 

けいさん>
霧島ですか? 良いですね。
ホントこの日は天気も最高でした。
牧師さんとすれ違いましたか?  バトルじゃなかったのが残念!(笑)

道の駅酒谷はホントほっとする場所ですよね。
棚田方面は道がよくなってるのでゼヒ行ってみて下さい。
展望台から見る棚田はすごいですよ~
牧師さんの結婚式、ななさんとの登山、皆楽しそうで読み応えばっちりっすね
写真もきれいなのに驚きです。

また楽しい日記アップよろしくです~^^
いるかさん>
都城周辺でのレポはお任せ下さい(笑)

写真はまだまだ修行が足りません。
はい! 頑張ってUPしますね~

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

