muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

☆hoshizou last ran ~南九州班随行日記 1~

Category: バイク  
ある日のこと、ohikeさんより一通のメール有り。





この度、hoshizouさんが早期退職することになり、仙台に帰る事になったそうです。
九州に走りに来ることも出来なくなる!(hoshizou談)

よって、思い出深い九州をマイナリスト達と走りたい!
と、思い10月9日~11日にやってきます。(^^;)
(原文ママ)   
自分はhoshizouさんには、今年1月の「マイナリスト新年会」で会ったっきり。
その時は体調が悪くて、挨拶程度しか言葉を交わしてなかったっけ・・・
予定表を見て「即参戦」のメールを送りました。 この時は一日だけの参加のつもりでしたが、

まさか、「非常に濃密な三日間」に なろうとは・・・・




あっと言う間に「Last ran」当日。

折角の本土最南端制覇のhoshizouさんに、とっては残念な一日雨予報。

集合地点である「道の駅 おおすみ」までは僕の会社から30分程の場所。

僕は、この時にはなぜか、3日間の休みを取ってましたとさw

「そろそろ出かけるか!」 いそいそとカッパを着込んでいたら、ohikeさんより
着信が。

「今、宮原だけど、鹿児島のホテルで荷物とバイクを置いて車でくるけん
 muzinaさんも車でおいで 」ohikeさん

う~む。 shindyさんにはバイクで参加すると伝えてあるし、バイク組も
車でピックアップすれば良いかと安易に考えて(なんせ明日から死ぬ程乗れるし)

あっさり、車で出発しました(笑)




kitakyu (2)

「道の駅 おおすみ」 での集合時間は11:00。

それに併せて、「shindyさん」 「山さん」 も、ご到着♪(もちろんバイクだ)

「車でこい!」との政治的取引?に安易に乗った僕は少し罪悪感(汗)

ピックアップ(車で佐多岬GO)を提案するも、やっぱそこはライダー。
「愛車は置いて行けない、俺たちはバイクで行く!」 のサムライ二人!

ですよね~(軟弱でゴメン☆)

・・・・・・しかし、集合時間を待てど暮らせど、北からの一行は姿を現さない。

伝説の巨人 「弥五郎どん」(リンク) をネタに伝説巨人イデオンだとか、
弥五郎どんの三兄弟は「Aパーツ Bパーツ Cパーツだったんだよ!)ナンダッテー

興味のない人たちには、一ミリも、かすらない話をしつつ待つ。

連休時期なのに、道の駅の東屋を○島を実効支配している韓○軍よろしく、
占領する我々三人w


待つ・・・待つ・・・○じゃなくて、×じゃぁ!w

まぁ、悪天候とプラン見直しは、しょうが無いよねと三人で話しつつ

積み上げられるコーヒーの空カップの山w




kitakyu (3)

ようやく、一行が到着しました。  集合時間より2時間半経過w

「hoshizouさん」を始め、今回の総合プロデューサー「ohikeさん」 「めにまるさん」

お初顔合わせの「shihoさん」 「かっちゃん」を始め、「たいようさん」もいるジャン!

「拉致状態」のきんさんまで!(拉致実行犯の女性メンバー(失礼!)含む)
一行の行程もカツカツだったらしく、いそいそと遅い昼飯を食べに行きました。

hoshizouさん・たいようさんはバイクでの鹿児島入り(ガッツあるなぁ!)

しかし、夕方に用事がある僕は佐多岬に向かえない!

そこで車組とバイク組は別れる事になり、バイク組は「硬派に佐多岬」
車組は「軟派?に周辺散策」 と別ルートが決定。


バイク組はhoshizouさん・たいようさん・shindyさん・山さん。
車組はmuzina・ohikeさん・かっちゃん・shihoさん・めにまるさん




kitakyu (4)

バイク組を見送りつつ、車組も「よいこらせ~」と出発しました。
(バイク組のその後は山さんのブログで)リンク


本土最南端到達を目指すhoshizouさんの情熱はスゴイ!



佐多岬へGO posted by (C)muzina

バイク組を見送る動画。





kitakyu (5)


車組はゆる~りと周辺散策。 僕の車にはohikeさんが同上しての旅。


ビーサンスタイルのohike
さんと「ためになる会話」を交わしつつ、
一行は、かっちゃん御用達の「きこりたちの店」へ。(リンク)

商品のメインは木製の日用品達。  あんまり写真を撮ってなかったのが
アレですが、個性的な木製家具やキッチン周りの商品が充実したイイ感じのお店。

会社の台所を新設した勢いで、スパイスラックを購入。 これで使われないスパイスが
ならぶ事になるでしょうw







kitakyu (6)

鹿屋と言えば、「鹿屋航空基地」(リンク)

神出鬼没?なohikeさんもココは初めてらしい。

屋外には、過去に活躍した海上自衛隊の航空機が多数展示されています。

旧帝國海軍の二式大艇が見れるのはココだけだとか(写真撮るの忘れた・・・)




syoukai_20101013184731.jpg

海上自衛隊の基地だけあって、「対潜哨戒機」(潜水艦の監視・撃沈を目的にした機)
が多いのも納得。

「この飛行機の鼻の部分(半透明)には絶対乗らん!」ohikeさん

意外にも高所恐怖症のohikeさんでしたw 




kitakyu (7)

併設されている資料館の中には「零戦52型」の実機が展示してあり、
中々の迫力。




kitakyu (8)

翼の下をくぐることも出来ます。

60年以上前の機体とは言え、兵器としての存在感は健在。




cockp.jpg

併設された階段を登って、コックピットも見学できます。
意外に広く感じるのは、室内展示のおかげなのかな?

資料館は見ごたえタップリですが、撮影禁止の場所もあるので
見学の際はマナーを守りましょう。

特攻隊員の写真と遺書も「知覧特攻平和会館」のような展示が
してあり、知覧の方は陸軍、こちらは海軍と言った違いも
見受けられます。



kitakyu (9)

高所恐怖症なのに、操縦席には興味シンシンのohikeさんw
(まぁ、僕やshihoさんもノリノリでしたけど)

ビーサンパイロットって有り?w


そんなこんなで、車組は鹿屋基地を後にして、バイク組の帰りを待ちつつ、
宴会会場へ向かうのでした(僕以外(涙)

明日は「菊水IC」集合! どんな旅になるのやら。




スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

Comments

詳細まで書かれてあるレポで楽しく読ませていだだきました!
自分もちゃんと書かなきゃな(笑)
車組は鹿屋基地に行かれてたんですね。
地元ですが、外から眺めた事しかありません・・・
結構いろんな物が展示されてるんですね
二式大艇等、見に行ってみたい!!

次のレポ、楽しみに待ってます!
鹿屋基地
  まだ行ってない鹿屋基地  行かねば^^
  新しいmuzina号 ブルーカラーが鮮やかでした
  思った以上に車高 高いですね 視界良好と見ました。
きこりたちの店
前はいつも通るけど、入ったことないのよねぇ。
かっちゃんご用達なんだ!
 
これで1日目各班の動きが分かったね。
きんさんかきくりんさんも、書いてくれたら完璧なのにー。(笑)

パーチーを控えていたmuzinaさんは車で正解だったでしょ~。
日月のレポが楽しみだー。
こちら(山口)までいらしたのですってね。
あいにく仕事でまったく参戦できず、涙を呑みました。

そのうち・・・宮崎を襲撃したいと思います・・いつになるだろ?
雨のツーリング
お久しぶり~
一緒に飲めなかったのは残念だけど、WRにもまたがれたし、まぁいいか~
今度はそっちに飲み方しに行こうかね^^
あぁ晴れたら行くはずだったのに~~
鹿児島って3勝2敗で雨なんだよな・・・
でも一応これでも雨降って車にするなら誘って~ってとのじんに言っておいたん
だよ~~
ってまたとのじんを悪人に仕立てる(笑)
鹿児島はでもやっぱ遠いよね~~
雨や渋滞もあったんだろうけど・・
続きも楽しみにしてま~す。
最南端の佐多岬は、とってもよかったです。
雨があがって、そして夕日の中の開聞岳っ
おっさん達と見ているのがもったいない
はい、危なく鹿児島までの足にされかかった善人とのじんです(笑)
↑も~人使いがあらいからって・・・ここでこっしょり言っておく^_^;
南九州班は、みんな元気だな~ほぼフル参戦でべっくりです。
元気の源はなんですか?黒豚?チキン南蛮?それとも寝る前の芋焼酎?

佐多岬は、行きたかったな~って言うとすぐ強制企画が上がるので
こっしょり計画する事にします(爆)
フルで走った2日間のレポ楽しみにしています♪
この企画が上がらなかったら、
林道に誘おうと思っていました。
行程でのマンホールでズルッてすべる感覚はサイコーでした。
muzinaレス

山さん>
今回は一緒に走れなくて残念でしたけど(根性ナシ)
僕も気の向くままに書いてますよ。 でも、フル参戦の身としては
少しばかりの責任感もありますけどねw
鹿屋基地は僕も初めてでした。 二式大艇でっかい!




肥前のFeさん>
長崎のご案内ありがとうございました。 ETCを装備して初めてのツーリング
でしたが、もう手放せませんね。 PSもいかがですか?
帰ってからまだバイクの掃除をしていないんですよ。 ブルーが台無しだw
鹿屋基地はぜひ! 僕ももう一回行ってみたいです。


ななさん>
中々いいお店でしたよ。 また寄ってみよう。
参加者がみんなレポ書いてくれるお陰で、別れた人たちとも一緒に行動した
気分になりますよね。 ありがたいです。
正直、車は正解でしたw


obasanさん>
お会いできないのは残念でしたけど、サッチャンと再開出来たのは感激でした(しかもバイク)
今回は強行的に仕事を休みましたw 一年に1~2回の禁じ手です
クセにならないようにしなくては・・・  宮崎襲撃お待ちしています。



雨のツーリングお久しぶり~一緒に飲めなかったのは残念だけど、
WRにもまたがれたし、まぁいいか~今度はそっちに飲み方しに行こうかね^^
【2010/10/14 19:45】 URL | たいよう #8iCOsRG2 [ 編集]

たいようさん>
出張でも遊びでも近くに来る時があったらご連絡下さい。久しぶりに飲みましょう!
たいようさんとの雨ツーは四国以来だっけ?
CBも大分年季が入ってきましたね。


ゆうさん>

とのじんさんのキャラ付けが面白かったです。 足はその後大丈夫でしたか?
雨に関しての相性ってなんとなくありそうですよね。 ゆうさんの鹿児島が
僕にとっての四国かも? 第二弾を製作中です。まだ距離感欠乏症には
なってませんね? 健康第一ですw
とのじんさんカワイソス。

hoshizouさん>

山さんのブログで夕日を見ました。 何回も佐多岬は行ったけど、夕日を
見たことは無いなぁ。 佐多岬からの帰りは雨も上がってなによりでした。
それにしてもタフですね。 チャレンジの姿勢として目標にさせて
頂きます。



とのじんさん>
二日間に渡ってのサポートありがとうございました。
土地勘ないのに、マップル本州版を持ってこなかったのは愚かでしたw
元気の源はなんでしょうね? みんなの笑顔かな?(寒っ!)

ドSなお姉さま方のサポートも頑張ってください。 強制企画のレポは
レポで見てみたい気もするw  誰か連行して下さい。


shindyさん>
雨の中、サポートまで丸投げして、申し訳ありませんでした。
みんな楽しめたようで、ホッとしています。
林道企画たてなくちゃいけませんね。 文ちゃんもウズウズしてるはず

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

