muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

東京をさるこう~Tokyo Walker~

Category: 旅行  
先月のお話です。

去年、独立して店をだした弟とその店のスタッフとで東京へ遊びに行ってきました。

昔住んでいたこともあるので今回は案内役な僕ですが、
今は携帯で簡単に乗り換え案内が見れるのね。

僕のあやふやな記憶よりは全然マシでした。

日曜の夜遅くに東京に着き、
ナウなヤングの街でも見て回ろうと青山の表参道へ


まるでモザイクのパターンの様におっきな店、ちっちゃなお店がひしめいていて、
ワケが判りません

写真は表参道から裏通りへ少し入った所にある「SHIMA」という美容室の有名店。
同行していたスタッフのシンゴ君はここに予約を入れていたのでした。

僕と弟はお店のお客さんでは無いので、外から様子を見ていただけ。
東京の美容師のファッションについて盛り上がる訳でもなく、
「店舗面積と家賃は?」 「人件費と客単価の相対的な割合は?」「あのネェちゃんかわいい
などとシブく語り合うのでした。



シンゴ君はパーマでの予約なんで、二時間は掛かるとのこと。 

「それまでは街でも散策して、ファッションチェック(笑)でもしようか!」
二人で意気軒昂と歩み始めます! ウォ~!





駄目でした・・・・・


原子力発電所の職員さんと言えども、放射能に対して、防爆スーツなしでは
お仕事になりません。

「おされすぽっと」を生身で歩いた我々は、早々に「ヤラレ」てしまったのです。


退散じゃ~!





030.jpg

幸いにしてココには「表参道」の地名どうりに明治の両陛下が鎮座まします
「明治神宮」(wikipedia)があります。 ホッと一息♪

写真の手前右の人物は僕の弟。 去年我が店を独立して、奥さんとスタッフと三人で
自分の店を切り盛りして、4歳と1歳の息子を持ち、
兄貴に15ゲーム差くらいつけている野郎ですw

さて、明治神宮は、
日本一の初詣客が参拝するだけあって、参道から本殿まで広い!
大きな売店があって、ビールも数種類の銘柄を置いてある! 誠に畏こみ・・畏こみ・・

お神酒(サッポ○)で身を清めた我々は本殿へ参内するのでした。


031.jpg

あまりのスケールに圧倒されて写真を全然撮ってませんでしたが、
鳥居から建材にいたるまで、当時の朝鮮・台湾を含む土地から銘木を集めただけあって
圧倒的な存在感です。 平日でも大勢の人たちが参拝しておられました。

ちょうど結婚式の行列が厳かな午後の境内を練り歩いておりました。

外人さんたちが喜び勇んで写真をバカスカ撮ってます。

モノの本によれば、
最近は神前式がかなり増えているようです。 自分の店で扱わせていただく結婚式も
ドレス一辺倒が無くなり、「最近和装が増えてきたよな」 と印象を受けます。

本殿や博物館を散策していたら、丁度二時間が経過しようとしていました。

先ほどの「美容室」に戻りますが、電話を入れると「もう少しだけ時間が掛かる」とのコト。

「美容室」の隣には、オープンテラスのカフェがあり、ありがたい事に冷えたワインも
置いてあります。 たちまち二杯のグラスが空き・・・ しみるなぁ~ 東京最高!!


032.jpg
(ニューキャラ:シンゴ)

シンゴ君と合流を果たし、小腹も空いていたので、昼飯処を探します。


033.jpg

なぜか猛烈に「丼物」が食べたかった僕の希望で、カツサンドで有名な「まい泉」へ

内装は大正モダン?と言った雰囲気でしょうか? 「鹿児島黒豚カツ丼」をチョイス
思いがけず、東京で地産地消となりました。 (地産外消?・・・まぁいいかw)



さて!!




この時期東京に来たからには、ど~~しても、参拝しなければいけない場所があります。



もう、お解かりでしょう? 「響隊長」 「shindyさん」←チト系統違い



・・・・・・・・
ジオンの地上降下作戦はアジア全域に及んでいた。
極東地域の連邦軍防衛線は縮小の一途を辿り、連邦軍モビルスーツ研究所
東京「オ・ダイバ」の150キロ先までジオン地上部隊の侵入を許す事になる。

起死回生を図る連邦軍は最新型モビルスーツの開発を急ぐ、この反攻作戦に
参加すべく三人の中年若者は高速艇「ユリカモメ」で研究所へ向かう・・・

しかし・・・・・

(ドン引きw)

どこぞのテーマパークの前口上みたいになってしましましたが、僕以外の二人は
特にガンダムに思い入れがある訳ではないのです。 でも「これを見らんと帰らん!」の
僕の熱意?でお台場までやってきたのでした。


☆お好きな方はミュージックとともにお楽しみ下さい♪


(ガンダムバトルミュージックで振り返る宇宙世紀より引用させていただきました)





037.jpg

デケェ!!

「ふへっ・・・へへへ・・」
引きつった笑いしかでません。 ジオン兵士の心境もかくたるや・・・



043.jpg

アニメのガンダムは角ばっていても、「丸っこい愛嬌?」ってヤツがありますが
これは完全に兵器です!!

まじで怖えぇぇ!!



042.jpg

太陽を背にしてギリギリ近寄れるアングルで

「連邦の白い死神」  


040.jpg

ちなみに僕はガンダムOP曲否定派です。 (オモチャ会社スポンサーへの目くらましくさい)
「ガンダム音楽の真髄は、劇中曲にあり!」支持者です。
(どうでもいいかw)


039.jpg

ビームサーベルを引き抜いた時の「グルン」ってドリル状に動く機構も再現されています。

ガンダムを教科書とした世代には涙モンのディテールだわw


6666.jpg




ふくらはぎ?がセクシー♪


048.jpg

ビルをぶった切るかのようなアングル。 結構気に入っている一枚です。
スラスターの中身(背中に背負っている黒いヤツ)まで
ハンパ無いわ。  匠達よ!  ありがとう



050.jpg

いい加減暑いので、日陰へ避難!

カメラを抱えて走り回る僕にさぞや呆れていたことでしょうw


051.jpg

この当時は今のイベントが開演前だったので、ガンダム以外会場は閑散としていました。
おばあちゃん同士が交互にガンダムをバックに記念写真を撮っていたのには
余りの微笑ましさのギャップにワラわせていただきましたw

関係ありませんが、
会場の自販機は一つか二つ置いてだけの微々たる物、が!回転率がハンパじゃない!
このひと夏でどれ位の売り上げがあるのかな?と思いながら、聖地を後にしたのでした。

夜は夜でかつての東京の師匠とはしご酒。
アーバンライフよろしくなオサレなマンションとポルシェにビビりつつも
疲れもあってか、早めに就寝♪


次の日はヘアの講習へ向かう弟と別れて、シンゴ君と二人ぶらり旅♪

052.jpg
(撮影:シンゴ)

シンゴ君の念願だった場所が「西日暮里」のこの裏路地にあります。

ちなみに僕のお店で恒例のフォトコンテストが開催されてたのですが、その時のお題は
「道」

彼はこの写真で見事二位となったのでした。  (私は・・・・ハハハ・・・w)


055.jpg

路地裏にあるこのお店は「知るヒトぞ知る」  ウルフズヘッドというお店。

50S(フィフティーズ)のアンティークやオリジナルのレザー製品が目白押し!
僕は詳しくは判りませんが、インディアンモチーフのリベットアイテムでは
日本で草分けらしいです。

普段のシンゴ君はあきれるくらいに?クールなのですがw この時ばかりは
目をキラキラを輝かせていました。 この日はお財布をご購入~♪

値段を聞いて笑っちゃいましたが、ファンには納得のお値段なんでしょうね。

僕は付き添いで行ったので、とくにどうと言うことは無いのですが・・・

客観的に見たこのお店に行く時の注意!!
・身だしなみを整えましょう
・胸をはってハキハキとオーダーしましょう
・大きい荷物は入店不可!

オーナーはとても迫力のある方でした。(とてもいいヒト!)
ちらっと見えた半ケツがかわいかった♪



056.jpg

さて上野アメ横にやってきました。
平日だと言うのに、すごい人出!! なぜか、渋谷・青山より人が多くても
落ち着くのはなぜなんだぜ?w

洋服・アクセサリー・乾物などなど・・・・・

書ききれないくらいのお店がずら~っと並んでいます。
熱気に押されたせいか、アロハやバイク用のサングラスなど、結構な額を散在してしまいました

中でも気に入ったのは、魚屋のおっちゃんの口上
「ま~ぐ~ろ~ ま~ぐ~ろ や~す~い~よ~」

ダミ声がなんとも心地よく、ブルースでも歌わせたらイイじゃん! てな感じでした。




058.jpg

テキトーな場所にテキトー(ほめ言葉)に飯をかっ込める場所があるのも、
アメ横の魅力。

「男は黙ってかっ込み飯よ!」


060.jpg

弟との合流まで時間があるので上野公園へ足をのばしました。
正式には上野恩賜公園。

都会の中の緑は洗練された感じのゴルフコースみたい。
ゴルフは嫌いですがw

こう言う雰囲気は嫌いじゃありません(どっちじゃ!)


062.jpg
(写真は国立西洋美術館)

その後は上野国立博物館を駆け足で見て、帰路に付くべく空港へ。

記事には載せてませんが、たくさんの場所に行ってます。
なんせ2日間で「30キロ」も歩いてましたとさ・・・・

東京に住んでいたときは太らんかったワケだよw


スポンサーサイト

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報

Comments

私の年代で東京に行くと言えばガンダムは外せませんね。
造りの精巧さに驚きです。(写真でしか見た事ありませんが)

なんと!muzinaさんでもおされスポットで感電するのですか。

実は従兄弟とそのご主人が恵比寿でセレクトをしているので、
遊びにきてね、とさそわれたので
(痩せたら)東京おされさんとこ突撃ツーリング!!なんて考えていましたが、
muzinaさんでさえそれなら僕はショック死してしまいそうなのでやめておくことにします・・・


調べてみたらbiginにも出てたしOrz

http://special.e-begin.ne.jp/20th/interview_14.html

行き辛くなったぜハハハ
さて!!・・・・・・
さて!! っときたから、
なんだろ~?
靖国神社かな?
なんて、思いましたが。

ガンダムだぁ~
このディティールは、プラモを作るときに参考になりそうです。

動画もしっかり観ました。
特にTV版の部分はなつかしぃですね。

あぁ~ 意味も無くふくらはぎのハッチを開けてみたい。




  ビルを遠くにガンダムの後ろ姿
  今にも動きそう ・・・ 迫力あり
  ニューキャラ シンゴ君たち 大都会の住人そのものだ^^
  上野アメ横 庶民的な街ですね
  もう タガーナイフ売ってないよね^^
あら、やだ
記事がUPされてる~。

明治神宮、行ったことありません。
今なら行くのにな。
上野は動物園が好きです。
まとめレス
BIJINさん>
僕らは再放送世代ですが、やっぱり
ド真ん中ですよね。
ゲームやメディアで後付けの設定が増えても
ファーストガンダムは偉大です。
もう少ししたら、教科書になったりしてw



文ちゃん>
おされスポットに打ち負かされたというか、
「あきた」だけかもw

何にも気負うことは無いです。
ある意味なんでもアリなのが面白いかも?
股引履いて歩いててもある意味アリかも知れん土地柄ですからね。
セレクトショップのご親戚がいらっしゃるなら、突撃してみては?

それより四国の続きマダ~?w



shindyさん>
靖国かと思いました?
行きたかったですけどね。
実物大ガンダムは製作者の愛を感じました。
30周年ですからね。 後付けでリアルを増していくなんて
ガンダム以外には無いのではないかな?
行ってみる価値はありますよ マジデw


肥前Fe2さん>
まじめにこんなもの(ガンダム)を作った人たちに脱帽です。

アメ横って騒々しいばかりと住んでた時は思ってましたが、
ひさしぶりに行ってみると、メチャ居心地が良いのに驚きでした。
年取ったのかな?
ダガーナイフは見かけませんでしたが、もっと殺傷力ありそうな
専門店はありましたよ(包丁)



ななさん>
あらやだ~ってどういう意味ですか?w
明治神宮は一見の価値ありです。
建物の圧倒的な存在感はスゴイです。

上野動物園はボクも行った事ないんですよ。
パンダは今居ないのでどうなんでしょうね?

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

