muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

5月5日 親も子供もチョンガーも霧島キャンプ

Category: 旅行  
二ヶ月ぶりの更新(汗)

みなさま、おひさしぶりでございます。


なんやかんやと忙しく、あっと言う間に5月になってしまいました。

「ブログ飽きたんだろ~?」と思わないで下さい。
僕も思いたくありません(笑)


「5月5日は休めるぞ!」


しばらく自由になれる日が無かった僕は、
カレンダーの予定を見ながらモンモンとしておりました。

「何をしようか?」

しばらく遊びから離れると・・・・・・・
何も思い浮かびません。


と そんな時 「とくべぇさん」からのメールが入ったのです。

「例年の親子キャンプをするんですが、良かったら参加しませんか?」

渡りにフネ! ゆらめく波平とはこの事です。

そんなこんなで企画は進み、いつものメンツが揃いました!


5月5日 天気予報は 雨のち晴れ。


場所は「牧園町」 「国民休暇村」 へと出発~!

空は明るくはなって来ているものの、雨がパラつく微妙な天気。

僕の家から1時間ほどの行程です。


キャンプ場はテントの山! 山!  早速、とくべぇさんに
連絡を入れてみると・・・

「丘の上に居ますよ~」 とのコト。



IMG_0003
IMG_0003 posted by (C)muzina

居ました 居ました。  とくべぇさん親子です。

平地にはオートキャンプ様の炊事場やAC電源などが
充実しているようですが、丘の上には水場とトイレしかありません。

あえてこんな場所に巣を張るとは流石です(ホメ言葉)



IMG_0004
IMG_0004 posted by (C)muzina

とくべぇさん親子は前日入りと気合の入ったビバークぶり。

ウェルカムコーヒーをご馳走になりました。

それにしても「前室」からテントまで奥行きがたっぷりと
あって雨の中料理をするとしても「キッチン」と
「ダイニング」とを十分に別けられます。

テントの中のマットレスはスゴイ厚みだし、テントの中には
机まで置いてあります。

聞けばとくべぇさん 昨夜、お嬢ちゃんが眠った後に
「仕事」をしたそうです(笑)

オフィスにもなっているなぁ~ と妙な関心をする僕でした。



僕が到着したのが10:00過ぎ。

小雨がパラつくことはあっても、本降りまでは行かない感じ。


一時間半ほど経った頃でしょうか、shindyさん親子 
ハラムラさん親子 文ちゃん

いつものメンツが集まりだしました。



SANY0010
SANY0010 posted by (C)muzina


お昼を少し過ぎた頃に「昼食」の準備に入る一行。


今日のメシはなんじゃろな?


夜にヤキニクを予定しているので、昼間はシンプルに
「パスタ」にキマリ!


SANY0011
SANY0011 posted by (C)muzina

他の人達がパスタを茹でている間、
僕はソースを湯煎で温めます。

このコッヘルは「肥前Feさん」に頂いたもの。 
ロシアのマトリョーシカの要領で
大きい鍋、小さい鍋が持ち歩けるので非常に重宝しています。


この場を借りて、ありがとうございます。

各々が立派な調理器具を持っている一行だけど、

楽しみはアトに取っておくと
メニューは一品のみ


SANY0016
SANY0016 posted by (C)muzina

平地に比べると丘の上のテント群はパラパラと
言った具合でしたが、お昼前くらいには
我々のテントを除いて、ほとんど撤収して行きました。

それならば! と そこらへんに設置されている
ベンチを持ち寄ることに。

写真は実行犯!?(笑)


(後でちゃんと戻しましたけどね)



SANY0015
SANY0015 posted by (C)muzina

shindyさん親子もパスタを準備しています。

こちらはタラコスパの様です。 味見させてもらえば良かったなぁ・・


SANY0020
SANY0020 posted by (C)muzina

パスタを茹でて、温めたソースをかけるだけ!

でも具も入っているし、それなりに美味しかったです。
最近のレトルトって偉大だなぁ。

「何だ? 昼間っからビールか?」 
とツッコまれる前に突っ込んでおく(笑)

はい 私です。


SANY0022
SANY0022 posted by (C)muzina

美味しく感じるのは、開放感と仲間達が良いのか、

腹いっぱいの気分にビールが程よくブレンドされて、
気分はもう至福♪

このままゴロ~ン! と昼寝でも・・・・・・

そうは問屋がおろさない!
恐怖の時間が始まります・・・・



SANY0017
SANY0017 posted by (C)muzina

フリスビー・・・・オニゴッコなどで息も絶え絶え・・・
日頃の運動不足が悔やまれます。

子供達も疲れたのかハンモックにゴロン♪
となって、これは面白い!と
僕が下から撮影・・・・なんて甘い写真ではありません。

なんと! 僕は逮捕されているのです(笑)
写ってはいませんが、両脇もガッチリと
拘束されています。

彼らに言わせると僕は「逮捕の対象」らしいです(なんでやねん)

弁護士を呼べ~

ドコかの国の様に、この様な不当な拘束が
許されて良いものでしょうか?

この写真で世界に訴えたい!

「フリー!俺!」



冗談です。



SANY0023
SANY0023 posted by (C)muzina

僕や文ちゃんは本気で子供達と遊ぶので彼らも
エキサイトしてきますが、お父ちゃん軍団は
付かず離れずの絶妙な距離で子供達の相手をします。

お父ちゃん達が言うには「本気出すとキリないよ~」 
とのコトでした。

全くごもっともです(笑)





SANY0028
SANY0028 posted by (C)muzina

公園事務所では自転車もレンタル可能で、
わざわざ持ってこなくても、サイクリングが楽しめます。

二人乗りの自転車なんてこんな場所でしか乗れないもんね。



SANY0029
SANY0029 posted by (C)muzina


なんとも微笑ましい光景でしょう。



SANY0031
SANY0031 posted by (C)muzina

みなさん ナイスなパパっぷりです。




でも忘れてはいけないのが、このパパ達はいずれも
「カッ飛び ライダー」であると言う事実


そして彼らが跨っているのは「二輪」であると言う現実

とーぜん、待っているのは こ~んな展開!!

SANY0034
SANY0034 posted by (C)muzina

全力です! 全開です!

さっきは「程ほどに付き合う」 と言っていたのがウソみたいです。

そりゃまぁ、そうですよね。  
なんせ自分達が楽しんでいるんだから(笑)



SANY0036
SANY0036 posted by (C)muzina

とくべぇさんはブレーキターンの練習に余念が無いわ、
写真を撮りつつ、参加もしたくなるわで(参加した)

楽しく時間が過ぎていきます。
(我を忘れて遊んでいたので、今回は写真があまり無い)


SANY0042
SANY0042 posted by (C)muzina

ハンモックもブランコに早変わり。

子供三人くらいではビクともしません。  
僕が乗っても大丈夫だったもんね。

「早く眠~れ~♪zzz....」 と誰かが思ったとか
思わなかったとか・・・(笑)


まだまだ日は傾きそうにありませんが、
早めに場内の温泉へ向かいます。




SANY0043
SANY0043 posted by (C)muzina

レンタルしている自転車を返す時間でもあったので
丘を下っていきます。

写真のゆ~くんのは「マイカー」ですよ。


SANY0044
SANY0044 posted by (C)muzina

写真ではあまり角度が解りませんが、結構な坂道です。
車の乗り入れも大丈夫なので、後で文ちゃんのバイクを
借りて走り回りました。

映画で「大脱走」ってあるじゃないですか。 
マックイーンがバイクで丘陵を駆け上がるシーン。  
もちろんジャンプなんて出来ませんが、気分は良かった♪

それから
エッチラ・オッチラ降りていくと、後ろから物凄いスピードで、
黄色いチャリが追い抜いていきました。

カメラを構える間もない位・・・・

元気じゃのぅ!





SANY0047
SANY0047 posted by (C)muzina

下には運動場の「トラック」の様な道が
グル~っと一周しています。
まるで競馬場みたいだなと思っていたら、

「そうですよ」 と文ちゃん
文ちゃんはここが競馬場だった頃に遊びに来たんだって

跡地を公園利用ってヤツなんでしょうね。

SANY0048
SANY0048 posted by (C)muzina

ちょうどトラックの真ん中にあたる部分は、
気合の入ったテントが目白押し。

まるで「テントの展示会」の様です。 造りも骨組みも
しっかりしていてビックリしました。

正直、「そこまでやらんでも・・・」と少し思うくらい(笑)
人様の趣味にケチつけてはイカンですね。 
僕もゲテモノみたいなバイクに乗ってるし。

温泉は200円程で、露天風呂も楽しめます。  
とくべぇさんがリピーターになるワケだ。



SANY0049
SANY0049 posted by (C)muzina

夕食の買出しをすませたら、早速ディナーの準備に。
準備をしながら・・・

カンパ~イ!!

ブハっ! ビールがうめぇ!! 
汗を流した量とビールの旨さは正比例です。

どんどん焼け~!


SANY0052
SANY0052 posted by (C)muzina

すっかり日が落ちて来て、空気もヒンヤリしてきました。

ハラムラさんがランタンに灯をともします。  
なんとやさしい光なんでしょう。

明日は仕事!と言う現実が無ければ、
どんなにシアワセだろう・・・(笑)




SANY0054
SANY0054 posted by (C)muzina

コッヘルに氷を浮かべてオンザロック!  
焼酎はモチロン!
オトコは黙って 霧島(白) 20度   うめぇ!


みんなで呑むつもりで買ったのに、
僕だけがゴイゴイ(グイグイ)のんじょります。

パックの表面上はたっぷりだったお肉が実は上げ底・・・

中途半端な量だったので文ちゃんに頼んで
追加分を買ってきて貰う事に。


SANY0057
SANY0057 posted by (C)muzina

が!  ここいらのスーパーは夜19:30閉店らしく、
とっくに閉まっていたと言うオチ。

あるもん焼いちゃえ~

でも文ちゃんが「野菜」や「自家製タレ」(←ウマイ!) 
を持って来てくれたので、みんな満足!満足!

「ウイ~~ん」

夜も22:00を回ろうとする頃、聞きなれたエンジン音が聞こえてきました。

SANY0058
SANY0058 posted by (C)muzina

MAUちゃんだ~!   ↑暗いっ!

用事のために昼から参加できず、夜(深夜)合流のMAUちゃんでした。

聞けば、「携帯を落としたっす」  とのコト。
電話を掛ければ、まだ生きています。

場所は件等もつかんようですが、
新しいのも保険でどうにかなるらしい・・・・ヨカッタ・・・

「でも思い出はプライスレスですよね~」とため息のMAUちゃん。
そりゃまぁ~そうだろうなぁ~ でも

その「プライスレス」をネタにプラス(笑)



SANY0059
SANY0059 posted by (C)muzina

さ~て、ようやく満座となりました このメンバー!

子供達は眠りに付いて、大人の時間がやってきました。

今年になって、こう集まるようになったこのメンバー。

次回は林道だ! 夏のキャンプはまた川だ!  
と 話は尽きません。




SANY0060
SANY0060 posted by (C)muzina

文ちゃんはお仕事で朝が早いので、ここで離脱!

お疲れ様でした。  美味いタレと野菜をありがとう。 

次回の約束をしつつお別れです。


・・・・・・しばらく経つと、文ちゃんのエンジン音が聞こえてきました。

「?忘れモンかな」

SANY0061
SANY0061 posted by (C)muzina

なんと! 缶詰とあたりめの差し入れです。

(写真がぶれているのは、酔ってるから?(笑)

ありがとう!  感激です! わざわざコンビニ寄ってきてくれたのです。

こんど動画撮る時はカッコよく撮るよ~(いつになるやら)

缶詰を火にかけると、グツグツと煮え始め、これまた焼酎の肴に合うんだなぁ~

座もさらに盛り上がり、話は尽きず、僕はコテっと寝てしまいましたとさ(笑)


・・・・・・・・・


夢も見ませんでした。  となりにはMAUちゃんが寝てます。 
ここは僕のバカデカテントの中

ハラムラさんを始め、みんなに建ててもらったテントも一晩で撤収か・・・

もったいないなぁ~と思いつつ、外に出てみると


SANY0062
SANY0062 posted by (C)muzina

みなさん朝食の準備をしています。  

SANY0064
SANY0064 posted by (C)muzina

焼きそばのいい香りが漂ってきた・・・・・

とりあえず僕がゴミの片付けなどをやっていると、

「昨夜はテントに入って、あっという間に寝てたねぇ」と 
とくべぇさん&ハラムラさん。

そんなに呑んでたかなぁ?  と焼酎のパックを持ち上げたら、
一升パックの中身が少しだけ
残っている状態でした(笑)

パッチリ目も覚めて、

お酒が残っていない自覚はありましたが、
念の為に出発を遅らせるコトに
呑みすぎはイカンね。


朝飯の中で面白かったのが、shindyさんのスープ

SANY0066
SANY0066 posted by (C)muzina

淡いコンソメスープですが、具が面白い。

なんと!スナック菓子を具にしていたのです。 
(オーザッ〇だったっけな?)




朝食をすませ、ゴミを集めて、僕の方はテントの撤収を
手伝って貰い、離脱となりました。


楽しかったですね。 また遊びましょう! そしてお世話になりました。  

みんなの様にキャンプの装備も充実させないとなぁ・・
と思う帰りの道でした。




スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島    ジャンル : 地域情報

Comments

久しぶり
生きとったとね?といいたくなるようです(笑)
忙しいかったのかな?
早く暇を造れるように努力が必要ですよ!
久しぶり2
皆さんお疲れさまでした。
ほんと、久々にみんなと会ってほっとしました。
今更ながら、レポで見ると又違った感覚で見てしまいました。
帰りに携帯を探すMAUちゃんとすれ違いましたが、
携帯あったのかな?
又、企画ちゃってください。
レポお疲れ様でした。
楽しいレポで僕もキャンプをしている気になりました。
それにしてもキャンプ楽しそうですね。
僕もベイビーが生まれて少し大きくなったら
参加してみたいです。
今は無理ですが。(笑)
キャンプ
我家のディスカウントテントとは大違いだ~!!
やっぱりキャンプはソフトハウスだよね~^^
我家もそのうち実行予定!!
よかった~
  よかった~  生きていた~ ^^
  いよいよ キャンプシーズン
  いつか 南下しますよ~
更新、待ってました~!!

キャンプいいな~。
コッフェルでオンザロック
旨いでしょうね(*^。^*)
楽しそう~
キャンプには、まだ参加できてませーん。
盆正月GWは無理なのだー(笑)

MAUちゃんの楽しいお話を、少しだけ文ちゃんから
聞いちゃった♪
「根掘り葉掘り聞く会」を開きましょう!
「思い出はプライスレス」 MAUちゃんらしい言葉だね。
ネタ提供!
今回もネタを提供してしまいました。
12時間ほどの滞在で、何しに行ったのかわかりませんが・・・
僕は久々に皆さんに会えて楽しかったです。
今度はツーリングでお会いしましょ♪
写真ありがとー
今回、一枚も写真を撮っていなかったので助かりました!
次回にはアパートテントの入居者が増えるといいですね。

それにしても、よく呑むなぁ!見事!
Ohikeさんへ

ホントお久しぶりです。
忙しいちゅうかなんちゅうか、気持ち的なコトかな?
ええい! ともあれ帰ってきました。
みなさんの所にもバンバン遊びに行きます。
ネタも多少たまっているので、その内披露しますね。

Gさんへ

今回もテントの設営からメシまで大変お世話になりました。
いつもおんぶにダッコですいません。
携帯は結局見つからなかったみたいですよ。
保険があるから、費用は掛からなかったみたいですが。
思い出はプライスレス(笑)
また企画して遊びに行きましょう。


牧師さんへ

おひさしぶりです。
ひさびさに遊びに触れて、レポをまとめてみました。
親子キャンプは定例行事になりそうな感じです。
お子さんが少し大きくなったら、ぜひ参加して下さい。
自分もどげんかせんといかんですけど・・・(笑)

たいようさんへ

ソフトハウスって結構有名なメーカー?
と思って調べてみたら、テントの形態のことなんですね。
勉強になりました。
今回あれだけ沢山の豪華なテントを見たのは初めてで
すごくビックリしました。
たいようさんの親子キャンプも楽しそうだなぁ。



肥前Feさんへ>

ご心配お掛けして申し訳ありません。 親父が病気になり
休養中なので、代表代行みたいな立場になり、
そのため気持ちに遊びと言うか、余裕が無くなっておりました。
でも今回で精神的にも充電できて、今まで撮りためた写真もあるので
ぼつぼつ披露したいと思っています。
南下の際には大いに遊びましょう!!


BIJINさんへ>

奥様達はいかがお過ごしですか?
子供さんが大きくなったら、ぜひキャンプで!!
一度は一緒に呑みたいですね。
コッヘルじゃなくてコッフェルなんですね(笑)
野外で火を前に飲む酒は最高です。


ななさんへ

今度は登山ですね。 晴れるといいなぁ・・・

MAUちゃんのアレな話は今回入れませんでしたが、
もう姉御がご存知だとは・・・(笑)
親子キャンプは定例になりそうな勢いです。
僕も親子で参加できる日が来るかな?


MAUちゃんへ

夜も遅くからご苦労様でした。
シラフでMAUちゃんと過ごしたのは朝だけってのが
珍しいですね(笑)
ネタの提供ありがとうございます。
いやありがとうじゃねぇよ(笑)
今度は林道ですね。 もうジェベルも
ヤケクソで走ることでしょう。


Shindyさんへ>

いえいえ、とんでもないです。
まだ入れたかったエピソードが結構あったんですが、
自分としても今回は写真が少なめでした。
今後のアパートテントには自分の家族を入れたいですね。
呑むでしょう! 楽しい雰囲気だとついつい進んじゃうんですよね。
またやりましょう。
出遅れたー
コメント出遅れました。
せっかくの休みを子守をさせてしまい申し訳ない。
おかげで娘も満足でした。
みんな帰った後二人でまほろばの里でグラススキーをして
帰りました。最後に残ったテントを片付けるのは
さびしいです。
次回林道アタックツーリング?!よろしく。
とくべぇさんへ>
今回は企画・立案ありがとうございました。
久しぶりに休日をエンジョイできました。

キャンプも定例化しそうですね(笑)
次は林道ツーリングかな?
楽しみにしています。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

