muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

「角」が無いのも考えモン

Category: バイク  
今朝はちょっとだけ早起きをして、動かなくなったセル=バッテリーを
バイク屋さんに持っていくことに。

バッテリーの取り外しくらい簡単~♪(低レベル)

垂直方向の「+極」のネジは簡単に外れました。

と~こ~ろが!

水平方向の「-極」のネジが・・・・・
俗に言う「ネジ山が馬鹿になった」状態でにっちもさっちも行きません!

工具はプラスドライバーとペンチのみ・・・・「六角」の部分も
これまでズボラな取り外しをしていたせいで、角が取れて丸くなってます。

「車載工具」を開けて見ると「六角ドライバー」しか入ってない!


P4040001.jpg


うおお~ どないすべ~!
ネジ穴は空回り、ペンチは引っかからない! 工具はこの二つだけ・・
時間は待ってくれない!

パズル状態の頭の中に「ピコーン!」と電球が!

「ドライバーの先っちょを「作用点」にして、ペンチでガンガン叩いて
ネジを回す!」

まぁ、普通誰でも思いつきそうですが(笑)

この時は自分をホメてあげました。

ネジ先が腐食してくっついてるのか? ガンガン叩いても
さっぱり動いてるような気がしません。

爪先で印を付けて、なおもガンガン叩くと・・・

ネジが周りました! ここまでくればもう安心!


P4040002.jpg

三年間の裏方の役目を終えられ、ここに天寿を全うされました。

普段、目に見えない場所でも ちゃんと整備しないとなぁ・・・
反省!



取り外したバッテリーはヒマを見て、いつもお世話になってる近所の
バイク屋さんに持って行きました。

P4040003.jpg


替えたのいつだっけ? と 思い出してみると・・・
最初の「発作」が起きて(一年前) 補充液を入れてから
替えてません。

充電して様子を見ようかと思ったけど、新品を注文しました。

そして・・・全ての原因となった「止まらん病」

それについても総販売元より回答を頂きました。

「何らかの理由で、各リレーの中枢になってる「パワーユニット」の
基板が腐食または、繋がってはいけない箇所が繋がって、
時間の経過とともに、「その箇所」が完全にくっついたのでは?」

とのお答えでした。 
「パワーユニット」を総取替えすると、部品代だけで
諭吉さまが7~8枚飛んで行くそうです(笑)

軽くは無い出費だけど、ビクビクしながら乗る・・・それよりも

マスツー時に皆さんに迷惑を掛ける訳にもいけないので、
即、注文しました。

輸入待ちらしいですが・・・(笑)






そうそう、今日は

「牧師さん御夫妻」が ←なんだか、スゲェ新鮮!(笑)

先日の結婚式のお礼の御挨拶にいらっしゃいました。

今日までお仕事がお休みだったようで、新居にもようやく
ネットが繋がったとのことでした。

中々雰囲気の良いご夫婦って感じで、ウラヤマしかったです(笑)

P4040004.jpg


こんな時の頂き物をさらすのも、ちょっとアレですが・・・(汗)

奥様ご出身の沖縄のお菓子は、初めての物ばかり!
さすがは地元セレクト!

どのお菓子もおいしゅうございました。 一列は一人でペロリ♪

今日も良い日です。


スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Comments

辛いね~
諭吉さん7~8とはけっこうな出費ですな~。
でも、これで全快するなら!しかたないですね。
でも、外車は経費がかかるね~。
やっぱ、世界のHONDAがいいかも?ですよ~~。
工具
整備用に工具を買いましょう。
プライヤーやバイスプライヤーなど、持っていると外れたと思います。
バッテリー端子のネジは電気が通るので、グリスを塗るといいよ!
パワーユニットは何時来るのかな?
早く来るといいね。
バッテリー
私もバッテリーがだめになってしまいました。
ま~3年使いましたからね~。

とりあえずよかったね
原因が解ってまずは安心だね。
しかし諭吉さん数枚は痛いなー。
僕も工具を持ってないほうなんで考えよ。
早く直るといいね
バッテリーも輸入待ちですか~~
早く直るといいですね。
牧師さんからもらったお菓子、沖縄のお菓子って感じだね~
一行食い、私もしたいです。
イタリア人気質?
結局原因がよく分からないから、電装系(回路)を総取り替えする、という方針ですね。ま、バイクの場合は基盤内の修理は事実上不可能なので、仕方ないとも言えますが、箇所の特定くらいはできそうな気がしなくもないが・・・。7~8諭吉、しかも部品代のみとは!。
ラチェットレンチのセットが1000円とか2000円で入手できるはずです。あると便利ですよ。
メンテナンスは楽しい!
いろいろとアイディアが浮かぶものですね~
そんな自分ホメて正解!
完全にナメたビスをタガネとトンカチで強引に回してみたり、
トルク不足を補うために鉄パイプをかましてみたり、
ナメたナットやチェーンを切るのにヤスリを使ったり、
穴の開いたクランクケースを石鹸と布テープでふさいでみたり。
ツーリングネットでバイクを牽引してみたり。
いや~メンテは楽しいですねぇ~
工具でいえば、↑の禄太郎さん補足として、セット工具の
ソケットが「6角」のものがいいですよ。
「12角?」よりいい仕事をしてくれます。(値段の割りに)

ところで
そのバッテリーって補充液を入れるタイプだっけ?

まとめレス1
yamamenさん>
確かにメイドインジャパンの偉大さが骨身に染みたような気がします(笑)
痛いのも(懐が)本当ですが、このままだと下取りもままなりませんから・・
連日で飲み会が続いてるせいで「なんとかなるわ!」って心境です。

ohikeさん>
基本以上の工具(というか、今回はマジ実感)は必要ですね。
今度、ホームセンターを覗いて見ます。

へぇ~ グリスって通電性があったなんて知りませんでした(笑)
勉強になります。

BIJINさん>
三年持ちましたか? ウラヤマシイ・・・
自分のバイクは電装系がウィークポイントです。
バッテリー交換を期にもそっと気を使わないといけませんね

響さん>
僕も整備&調整はプロに丸投げです。
イザと言う時の対応が出来るって、やっぱ違うモンですね。
諭吉さんと最近、縁が薄いです(笑)


まとめレス2
ゆうさん>
バッテリーは今日届きました。 パワーユニットが輸入待ちです。
度重なる出費は痛いんですが、やっぱ憎めないバイクです(笑)

お菓子美味しかったですよ。 一番下のマンゴーなんとかがお気に入りです。
最近、甘い物も食うようになったんです。 気をつけねば・・・

禄太郎さん>
いつもながら、ためになるレスをありがとうございます。
工具も揃えるって楽しみがありそうですね。

おっしゃる通り、基盤が原因だと言うのが、カジバと行きつけのバイク屋さんの
共通の見解です。
イタリアンなへそ曲がりも乗ってるヤツに似たのかも知れません(笑)
パワーユニットの構成そのものが部品の一つになってるので、しょうがないって
感じですね。

shindyさん>
メンテナンスは場数ですね。 禄太郎さん、ohikeさんや yamamenさん
そしてshindyさんのようにメンテナンスにヨロコビが見出せるには
まだまだ、修行が足りません(笑)

「六角」の情報ありがとうございます。
バッテリーは補充も出来るタイプですが、なんか膨らんで来たのと、
充電状態が余りよくないので交換してみました。

勉強になるレスを頂いてありがとうございます。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

