muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

オフへの目覚め・・・・・

Category: バイク  
久しぶりのバイクレポUP!

今週の月曜日にとくべぇさんのお誘いで、

都城の大淀川河川敷にある「モトクロスコース」を走ってきました。

ホントは先週に予定されていて、MAUちゃん、牧師さん(見学?)方々
みんなで走る予定が雨のお陰で中止となり、

この日も午前中に「月1ボランティア」を終わらせて、「午後からどないすべ~?」

と思っていたら「とくべぇさん」から突然のお誘いが!!

昼飯を食べた後、二時すぎに待ち合わせの約束をして「ココ」へやってきたのです。


P2040002
P2040002 posted by (C)muzina

とくべぇさんはすでに到着!   いやはや・・恐縮です。

KLX250SRもヤル気マンマンな顔をしてはる(笑)

今回は「超突発的」な企画のため、いつものメンバーに連絡は出来ず、
マンツーマンで教えて頂くこととなりました。

「いっしょにMXデビューしようねぇ~~♪」 と学生のツレションばりに
約束していた「MAUちゃん」 スマン! 恨まんでくれ!!(汗)




P2040003
P2040003 posted by (C)muzina

大淀川の河川敷を利用したこのコース。

写真だと平面に見えますが、かなり起伏に富んだコースです。
パノラマで撮っておけば良かったな・・・

全日本のエキシビジョンレースで使われた(年末)ほどのテクニカルなコース。

造成には「とくべぇさん」も初期から関わっていたそうで、走ってみて解ったのですが、
あちこちに「ワナ」が仕掛けてありました(笑)




P2040005
P2040005 posted by (C)muzina

とくべぇさんから、レクチャーを受けている最中にも、

「走りたい!!」オーラを放つ、愛車二台(笑)

三十路もそろそろ半ばに差し掛かり、図太さに磨きが掛かった僕は
らしくない位に緊張してきました・・・



P2040008
P2040008 posted by (C)muzina


最初はとくべぇさんの後ろをヨチヨチ亀走りで付いていくコトに、

装備も完全武装! フォームも、サスガな「とくべぇさん」


P2040023
P2040023 posted by (C)muzina

一方、ドナドナの牛みたいな目をした、登山靴・レインパンツ・皮ジャンな私(笑)

覚悟を決めて付いていくぜ!!

P2040020
P2040020 posted by (C)muzina

モチロン、付いていけるハズも無く(汗)

土煙を上げて走る「とくべぇさん」

ポイント・ポイントで待っていてくれるのが、とても心強いです。

最初はおっかなビックリで走っていた僕ですが、次第にテンションが上がってきた!!


P2040013
P2040013 posted by (C)muzina

最後まで僕の苦手だった「右コーナー」

「とくべぇさん」は溝にタイヤを突っ込み、豪快なクリア!!


P2040026
P2040026 posted by (C)muzina

一方、徐行以下でコーナーに突入する 男一匹(笑)

風がかなり強く、バイクから降りると寒いのですが、走っている最中は
もう汗ダク!

ギアチェンジもままなりません!! ・・・・・でも・・・・・楽しいぃ~~!


P2040017
P2040017 posted by (C)muzina

「とくべぇさん」が大技披露!!

来るぞ~~~!




P2040018
P2040018 posted by (C)muzina

とりゃ! ジャンプ!!

あくまで軽る~く♪ 飛んでいます。 

そうそう、写真も得意な「とくべぇさん」

ココに見事に撮影された写真があるので見てね♪
(銀色の風・プライベートギャラリーをクリック!)


P2040024
P2040024 posted by (C)muzina

一方、オトナシメにジャンプをクリアした男一匹(笑)

チェーンとフレームの強度と度胸が足りません・・・



P2040022
P2040022 posted by (C)muzina

そんなこんなでもレクチャーを受けて、自分なりに少し何かが掴めた気がしました。

写真で周っているコースは初心者向けな、全体の半分以下のエリア。

さらにテクニカルなコースを周ったのですが、写真を撮る余裕無し!

時間にして、約二時間の僕のモトクロス初アタックは、こうして無事に終わりました。

「とくべぇさん」ありがとう!!




P2040006
P2040006 posted by (C)muzina

さすが、エンデューロタイヤは、走った後も余裕♪って感じです

P2040007
P2040007 posted by (C)muzina

一方、僕の方はライダーの消耗度と併せて、タイヤも正直な感じ♪(笑)

帰ってから早速、タイヤを発注しました。



P2040034
P2040034 posted by (C)muzina

そろそろお開き? という時間に入ってきたチビッコライダー達。

実は一月の半ばに「MAUちゃん」と一緒にコースを見学した時に走っていた
7歳と5歳の兄弟です。

その時もライン取りの安定した走りに二人してビビリまくりましたが、
今日はバイクのセッティングにご不満の様子(笑)

「パワーが足りないよ~」とお母さんにこぼしておりました。 カワイイのですが
マジ!速い!



P2040029
P2040029 posted by (C)muzina

さて、「とくべぇさん」のご好意により、初のコースデビューを飾った?僕。

はっきり言って、すんげぇ!楽しかったです。

「MAUちゃん」や「文ちゃん」を今度誘いますね~! とお約束しつつ、

「とくべぇさん」と分かれるのでした。


こんな世界があったのか・・・・と、筋肉痛を覚えながら(笑)ひさしぶりのレポを
UPしてみました。

最近、どうも動画に重きを置いている心分なのか? レポを挙げていなかった
楽しい仲間達とのツーリングを反省しながら・・・

さっさと天草最終篇を作る作業に戻ります(汗)




スポンサーサイト

テーマ : オフロードバイク関連    ジャンル : 車・バイク

Comments

オフ
林道でもコースでもいいんですが、オフって魅力あります。ずいぶん以前から「軽いオフ車がもう1台あったら」なんて時々考えてましたが、さすがに40代も半ばにさしかかり、体力にもバランス感覚にも元々自信がないので、オフ熱はずいぶんおさまりました。ただ、林道は(簡単なところでいいんで)トランでほんの数本走った程度なので、未練はたっぷりあります。ただ、メインバイクに余り乗れていない現実の自分を思いだし我に返るわけです。
muzinaさんを始め、南九州組は今後オフの比率が増えていきそうですね。
オフ系で個人的に好きなサイトです。更新止まってますが。
http://www.taka2.com/judo/index.html
うーらぁーめぇーしぃーやーーーーーーー


表は蕎麦屋!

誘われなかった恨み、武装したXTZではらしたるべさー
トライアルタイヤで武装したるやー
大判ステップでぶそうしたるやー
大口径キャブでぶそうしたるやー

ラジコンさん仕込みのテクでぶっちぎったるやー!


>禄太郎さんへ
理屈抜きでオフは面白いですよ。こんな坂登れる訳無い! 
そう思っていてもアクセルさえ開ければするすると登っていく。

こんな段差上がれるわけ無い
そんなところでもちょいと抜重してやればクリアしていく

こんなガレ場通過できない
二足二輪でクリアしていく。

オンロードの場合はどうしても「攻める」か「景色を楽しむ」
かのどちらの楽しみ方になりますが林道の場合はセクションをクリアする楽しみがあるので
良いですよ。

XTZ125の08モデルが輸入されるという噂があります。
ガソリン高騰の今!セカンドバイクにいかがですかー。
ガンバレ
ついに、コースデビューですか! やったね!
おそらく今日ぐらいから、恐ろしいまでの筋肉痛に悩まされていないですか?
タイヤ交換は、SHOPでしてもらいますか? 店の人にやり方を教えてもらっておくといいですヨ
MXコース
近くにりっぱなコースがあって羨ましい次第です。
以前、我が家の近くにもあったのですが、今はショッピングモールやマンションが立ち並んでいます。
以前は星野村のMXコースで遊んでいました。(25年ほど前ですが)
今の私はコースに入るのは危険です。入るとつい調子にのって怪我をしそうです。

タイヤ交換は自分でされるようになると良いですよ。
財布にやさしくなります。
ついに狢が野に放たれたか~
どんどん野生化していくところが目に浮かぶ~w

頑張って上手になって、私にも教えてね~^^
川原のトキメキ
今から30年前、初めて乗ったバイクが、YAMAHA RD50
中古で友人から30000円で買ったもの。
それでもうれしいバイクとの出会い。
一応ロードスポーツだけど、50ccは、もうおかまいなし。
近くの川原に、無許可の、モトクロスコースもどきがあって、そこでみんな遊んでました。
初めてジャンプしたのは、きっと30cmぐらいでしょうけど、気分的には5mの感じ。
随所ででてくるバイクの楽しさが、16歳の心を思い出させてくれる、レポでした。

やっぱオフ車面白そうですね~。
4スト125cc オフ車がまた欲しくなってきたぞ~。
今からの時期、山菜採りにバツグン・・・・・ちょっと方向が違うか・・・(笑)。

オフロードコース
お久しぶりです~(^^)
おお!都城の大淀川にオフロードコースあるのですね。
知りませんでした。
しかし、走行楽しそう~
オフ車も良いなあ~
レパートリー増
  またまた守備範囲増か~
  ガレ場とちがうようで 少々コケても 痛くないのかな~
  飛ぶ ・・・ 着地までの時間 気分良さそう~
コース
近くにコースがあっていいですね。
こちらでは無いです。
楽しそうだ!
泥んこ遊びは男の子の本能でしょうね。
楽しいコースがあってやらないのはもったいないくらいだね。
いつかスーパービッグジャンプの写真を撮らしてください。
楽しそう!
小さなデコボコ、越えてみた~い。
けど、私の腕とマシーンと年齢では・・・。
骨折ったら大変さ!私もマシーンも(笑)

来週、仕事で都城行くから時間あったら場所確認しよーっと。
まとめれす
________________________________________
禄太郎さんへ>
なんでしょうね? コースを走るのは怖いんですが、それ以上に楽しく新鮮で、汗だくになってしまいます。
こう書くと失礼ですが(笑) 周り(伝聞も含めて)のオフ乗りの方たちは妙齢の方たちばっかりです。
自分としてもメインバイクはまだまだですが、つまみ食いみたいに遊んでいます。
オフの比率が増えるかどうでしょうね? 今後どうなるかな?  サイトを教えて下さってありがとうございます。
面白いですね。 僕もオフの映像が早く作りたいです。


文ちゃんへ>

となりは畳屋ってか?(笑)

よ~し! 解った 完全装備でかかってきなさい!
な~んて、ボチボチやりましょう
タイヤもだけど、プロテクター関係もこれから揃えないとね。
楽しくやりましょう。



Shindyさんへ>

筋肉痛は思ったほどでも無かったです。 まだ若い?(笑)

たしかにタイヤ交換くらいは出来るようになりたいですね。 一応、立会いはするので
ショップでしっかりと勉強しときます。



Bachさんへ>

自分も近くにこんなコースがあるのを知ったのは、極最近です。
バイクに乗って行ける距離が良いですね。 コースを作った方たちに感謝です。
でもさすがはBachさん。 コースをガンガン攻める映像が目に浮かびます(笑)
自分も怪我しないように頑張ります。

タイヤ交換は今度、ショップで見学・勉強しときます。

________________________________________

たいようさん>
野生化ですか?
どうでしょう? 頑張って、野生のロバかな?(笑)

教えるなんてトンでもない。 たいようさんもココでいつか一緒に走りましょう。



Hoshizouさんへ>

青春談義をありがとうございます。 バイクに乗るきっかけって人それぞれですね。
僕もhoshizouさんのように、早いウチからモトクロスを経験してればなぁ~と思ってます。

僕の初めてのジャンプは20センチくらいでしょうか? それでも心臓が口から飛び出すくらいに
ドキドキしました。

そろそろ日常でドキドキする事がなくなってきたので(笑) コースに出たときはワーワーキャーキャー!
とカッ飛んでみたい今日このごろです。 
________________________________________


Yamamenさん>

あ~これから山菜の時期ですね(笑) 山菜採りレポも読みたいかも?
田舎のじいちゃん、ばあちゃん達って大体の場所はカブに乗っていきますが、
山菜採りにバイクで行っている人はまだ見たことありません。

新境地か?(笑) タラの芽(野生)大好きです。


けいさんへ>

中々ご一緒できませんね・・・  オフロードにはまだまだ取っ掛かりの自分ですが
怖いのと楽しいのが7:3位でバランス良いかな?と思っています。
一応社会人なので、怪我だけは気をつけたいですね。 けいさんもオフ車いかがですか?
登山もやりましょう。



肥前Feさんへ>

やってみたい事の、その道のベテランと出会えた事に感謝しています。
経験者の方がいると安心感が違いますね。 
ジャンプ台は、まだ楽しむほど余裕はありません。 無事に降りるとホッとします(笑)

________________________________________

Ohikeさんへ>
そちらの近くにコースが無いとは意外でした。
でも、考えてみたらそうですよね。 土地の経済性やら
活用例が田舎とは違いますモンね。 こういうときは
田舎に住んでいてよかったと思えます(笑)
コースを造成した兄さんたちに乾杯です。



響さんへ>
泥の水溜りって最初避けていたんですが、後半は
飛び込む勢いで走りました。 スーパービッグジャンプ=落下に
ならないよう練習します(笑) カッコよく撮ってください。
シェイプアップしなきゃな!



ななさんへ>

楽しかったですよ。 XRが無いのは残念ですが、ハンターカブ
もしくは僕のセローを貸しますよ。 ひなもり林道に比べたら安全なモンです。
しかも国道沿いなので、怪我しても直送可能です(笑)

場所確認して下さいね。 水色の鉄橋の河川敷です。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

