muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

桜と石橋と桜肉

Category: バイク  
日曜日は「新人歓迎会」で浴びるように飲んで、歌って
そのテンションのまま、月イチのボランティアへ・・・

残っていたのはテンションだけ。 アルコールは残っていませんよ(笑)

思ったよりも早くに事が終わりました。

バイクが直ってから、まだツーリングに行ってなかったので、
曇り空を眺めながらの「チョイ乗り」だ!

まずは自分にガソリンを入れます。
P4020001.jpg

「大阪屋」の「シーチキンお好み焼き」にベーコン&チーズのトッピング!

下品にマヨネーズ大盛り♪
ちょっとガソリン過多(カロリーオーバー)ですが、メチャ美味い!

多少、胃のモタレを感じつつ、ツーリングスタートです。


P4020004.jpg


「財部町」(たからべ)から大好きな広域農道の「朝霧ロード」へ入ります。
久しぶりの爽快感!!

P4020005.jpg

広域農道といっても、桜で有名な「もちお公園」と日本の滝百選の「関之尾滝」を結ぶ観光ロードにもなっていますが、
桜の時期でも平日は、まず混みません。

混んだら混んだで、網の目の様な農道をテキトーに走っていれば目的地に到着します。 農業立国バンザイ!

P4020008.jpg

橋の真上で記念撮影。 のどかだなぁ~  気が早くメッシュジャケットとメッシュグローブを押入れから引っ張り出したけど、
寒くはありません。

降りはしないでしょうが、曇り空だけが残念。  近郊をぐるっと回ることに
それにしても静かです。車はおろか、人っ子一人いません。 




シュールな彼をのぞいては・・・・

P4020012.jpg

交通安全協会の人? 井上陽○?

牧師さんが以前、ブログで紹介してましたね。
地元青年団?による「交通安全カカシ」

ちょっと痛み具合がね~
地元の子ども達の「人面犬的」話の根源でしょうか?

今の子達はそんな話しないかな~?(笑)



「もちお神社」の参道に約二千本の桜がトンネルを作ってます。

P4020014.jpg

「桜祭り」の期間中は、夜に通行規制が掛かるのですが

昼間は通ることが出来ます。
ちょい「葉桜」になりかけって感じ。 ここの桜の起源は

明治初期に(かなりうろ覚え)この一帯の「地頭」となった

「某」と言う「士族」がいたのですが、彼は「都城」出身じゃ
無かったタメに地元の士族達から迫害(というか暗殺寸前)
を受けていて、「これは何とか地元と融和せんといかん!」

と私財を投じて桜を植えたのが始まりだとか、
以来、地元の有志達がこぞって桜を植樹して今に至るそうです。

なんつ~か、粋ですねぇ! 


参道はゆる~い登りが二キロほど続きます。

P4020022.jpg


花見客の脇を走っているので、超スロー。

短気なブル太がイライラして水温がMAX近くまで上がってきました(笑)



怒りっぽいブル太を鎮めるように、街中を迂回して
「もちお」から市内を隔てた「三股町」にやってきました。


ここは「三股」の男なら誰でも避けては通れない場所。
P4020034.jpg


「矢ヶ淵公園」と言うか、

「めがね橋」と言えば、生粋の地元男なら知らないモノは居ない

「成人通過儀礼の場」
P4020027.jpg


※参考画像:リンク

みんなこうやって「大人」に成っていくのです!


・・・・自分ですか?

いえ・・・地元民では無いので・・・(笑)


「飛び込み側」の反対はこんな感じ。
P4020031.jpg


高さが解って頂けたでしょうか?

一応、中学校なんかでは飛び込み禁止の通達が出ている様ですが、
明治に建設されて以来、不思議と怪我人が出ていないらしいので

半ば黙認されてます。

こっちは用水路の排出口ですが、山から引かれた水なので
とてもキレイ。

まるでプールみたいです。
P4020028.jpg


これで喜ばん ガ○は居ないだろうな(笑)


さて 三股町の桜の名所と言えば、これまた有名な場所があります。

「上米公園」(かみよね公園)
P4020051.jpg

階段状になった桜を豪快に眺められる場所。  (カメラに入りきらん・・・(汗)

この場所は「バリアフリー的」な整備が整っているので、「デイケア」の施設のお年寄りがスタッフ同伴で、よくお散歩されています。
もう一つの特徴としては、桜の時期に近所の「お肉屋さん」が肉と焼き道具のケータリングをしているので、気軽に宴会が出来ます。

予約をすれば、その時間に火が起こしてあって、後は焼くだけ。
ただ、「春霞」なら風情もあるんでしょうが、ココは焼肉の煙で霞んでいます(笑)

P4020043.jpg


何回かココで宴会をしましたが、上の方は傾斜になっているので、満腹と酔いに任せれば ステキなリクライニングに早変わり♪

知らない人の宴会に突入する前に帰ることにします!


オマケ
僕のお店のお客さんの「育成牧場」
P4020054.jpg


中央競馬や地方競馬の馬達の休息の場。 以前と比べたら数は減ったそうですが、南九州のあちこちにこんな牧場があります。
かの名馬「テイエムオペラオー」も鹿児島に専門の牧場があったとか・・・(うろおぼえ)

さて、次は・・・・
我が愛馬にムチを入れるが如く、セルスイッチに手を掛けると・・・・
「シャカシャカシャ・・」

マジであせりましたよ!(笑)
なんで?

一、 二分程、こんな状態が続いたのちに弱弱しくもエンジンが掛かりました(汗)

行きつけのバイク屋さんは定休日・・・・泣く泣く家路につきましたとさ・・・


~本日談~
出勤しようとしたところ、完全にセルが沈黙して 遅刻しました・・・・
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク

Comments

http://blog.livedoor.jp/kati_keiba/archives/53607871.html
にリンクをはらせてさせて戴きました。
よろしくおねがいします
桜の名所
たくさんあるんだねぇ。

今日は仕事で鹿児島市内をウロウロしたけど(助手席で)
桜は満開か散り始め、そして一緒にツツジが咲いてたよ~。
チューリップも咲いてるし。
花がいっせいに咲いたね。

ブル太くんは、単純にバッテリーならいいけどねぇ。
桜のトンネルはすっごいね~!!

本格的なツーリングシーズン前に、バッテリーを新調しろ!というブルタの叫びが聞こえる!!!
復活ツーは満開の桜が祝福してくれたようですね。
しかし最後のオチには困ったものです。
原因を解明してほしいですね。
あららっ
そう言えばパノラマ写真はどうしたの~~?
バイクの沈黙、いけませんね~ツーリング先で帰れなくなったら大変なので換えられるところは換えましょう~~
お好み焼きは美味しそうです。

朝霧ロード
いつ見てもいい道です。
ほんと、北海道みたいやね~。ここは是非とも走りたい!。
ブル太君、戻ってきたばっかりなのにご機嫌ナナメみたいですね~。
うまい具合に元気に復活するのを祈っております。
なぜ?
サクラ、朝霧ロード いいですね。
お好みも美味しそうですが、シーチキンはいけません。
苦手な物の一つです。

ブルタはまた? バッテリーならいいけど
ジェネレータでない事を祈っていますよ。
はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「インターネットで競馬!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/gambler072/archives/50092671.html
どうぞ!
勝@必勝競馬 #- >

タイトルがヤバイですが・・・(笑)
色々と大変そうですね、頑張ってください。

まとめレス
ななさん>
色んな花が咲いてきましたね。 お店の前も花で賑やかです。
チューリップはまだ見てないなぁ~
山も次第に初夏へと移っていくんですね。 今度また登りましょう。
バッテリーの行方は今日のレポで(笑)

たいようさん>
さくらのトンネルすごいでしょう! 今日明日あたりが最高の見ごろって
ニュースで言ってました。
いらっしゃ~い!(笑)
バッテリー交換が無難かもしれませんね・・・

響さん>
謎がそろそろ解けてきました。
すべての問題を解決するための総費用も・・・・(笑)

心配しながらツーリングってのもアレなのでズバっ!と直します!


まとめレス2
ゆうさん>
そうパノラマ・・忘れてました(笑)
気が付いたのは公園を出た後です。 トラブルやらなんやで
すっかり・・・

でも、完全に治さないと、マスツーでまたご迷惑を掛けることにもなるので、
大手術です。 修理自体は簡単らしいのですが、お金が・・・・(笑)

yamamenさん>
都城盆地が北海道の中で似てる場所は自分的には「十勝」です。

アッチに比べれば箱庭みたいですけどね(笑)
でも「広域農道」をつないでいけば、結構楽しいですよ!
ジェットコースターみたいなアップダウンも楽しめます。
ブルターレも根本的な原因が解ったので、「解決編レポ」が書けるかな?(笑)

ohikeさん>
シーチキンだめなんですか?  意外!(笑)

油を切って、わさびとからしとマヨネーズで合えたのをメシにぶっ掛けるのが
大好きです。
気分が悪くなったらスイマセン・・・

朝霧ロードはその名の通り 朝が一番楽しいです♪
走っている車なんて皆無ですからね(笑)

ジェネレーター関係じゃなくて、パワーユニットが最有力容疑者に上がってきました。
交換だけなら、修理は簡単に終わりそうですが、「捜査費用」が・・・(笑)
いるかっち
バイクめっちゃかっくいいっすね!
景色も懐かしいですわ~ 僕、もちお公園から遠くなかったっすから^^

関東は今日は晴れ、桜が咲き、ポカポカの春です。
いるかさんへ
お疲れ様です。
桜の季節って、分刻みみたいに過ぎて行きますよね。

関東の桜で記憶に残ってるのは「新宿御苑」と「井の頭公園」かな?
タイミングよく訪れることがあったら是非見てみたいですね。
もちおの近くにお住まいだったとは・・・
また、懐かしくなるような写真を撮りますね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

