muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

オンボードカメラの考察

Category: バイク  
めっきり涼しくなってきました。

休みの日(月)が仕事で忙しかったのに、営業日の今日はゆっくり・・・

唐突だけど、オンボードカメラ(バイク)の設置を考えてみました。







色々なHPを見ると、ハンドルバーへの固定が

ブレナイ(腕の加重が掛かるので、フロントのショックを押さえ込める)

確実(安全)

らしい。 でも、僕のブルターレはハンドルが前屈気味
固定されているので、カメラを「雲台」で固定しようとすると

ケーブルやタンクが干渉するので、今まで諦めていました。


P9110004.jpg


こちらが従来の撮影方法であるところの、「バキュームマウント」

要は超強力な「吸盤」で固定するといったモノ。


吸盤自体は中々のスグレモノでカメラを載せても、二時間は
はがれる事が無いのですが・・・・

「ブレをモロに拾ってしまい、映像が乱れる」 ←リンク先参考映像

この現象にず~っと悩まされていました。

「ヘルメットに固定」  ←リンク先参考映像

コチラはタイヤが拾うブレを押さえるには、有効!

林道を走るのには向いているけど、頭の動きに左右され易いので

オンロードには、ちょっと不向きかな?(自身の感想)


と! なれば、ハンドルバーへの固定なんだよなぁ~

取りあえず、撮影に関して、もうこれ以上お金を掛けたくないので、

今持っている道具でなんとかしないと・・・


P9110006.jpg


取りあえず、「吸盤部分」と「雲台」を外してみました。

この雲台は、ちからこぶの様にせり出している
部分にちょっと重さがあるので、ハンパな固定では危なそう・・・

でも、三箇所ほど稼働出来るハンドルが付いているので、(人間の腕の様な感じ)

形を変化させて、ハンドルバーへ取り付けてみます。



P9110001.jpg


試行錯誤の末に、なんとか固定の形が出来上がりました!

思ったよりも良い感じ! 例えるならプロレス技で、

「チョークスリーパー」を掛けている感じ(笑)

三箇所にガッチリと挟まっているので、固定していない状態で

バイクを起しても問題なさそうです。

タンクやケーブル類への接触も無いし、いいんじゃない!



P91100023.jpg



固定は三箇所を考えていますが、何使って留めましょうかね?

アイディアを募集!(笑)

下の一番広い部分を「パイプ固定用ビス」で留めて、

針金を互い違いに縛って、力点?支点?を固定。

う~む、仕事中なのでこれ以上作業を進められません(当たり前)


もうちょっと 考えてみたいと思っています。



>※追伸告知

9月24日月曜日(祭日)に鳥栖~耶馬溪~阿蘇方面

へのツーリングを予定しております。(撮影アリ)
また、タイムスケジュールは両日中に告知します。

今のトコ、四名様が参加内定しております。

ただし、前日の23日日曜日に僕の仕事が終わってから、 「都城」を出発するので、

「鳥栖」で一泊の予定です。 

今のトコ「こちらの掲示板」を間借りさせて頂いてます。

タイムスケジュール等決まりましたら、当ブログ・掲示板で
順次お知らせいたします。







スポンサーサイト

テーマ : オンボードカメラ    ジャンル : 車・バイク

Comments

ぼくも行こうかなぁ!
朝からの追撃戦で参加できるか?
固定は重要ですね。
カメラが吹っ飛んだら大変ですから。
かといって取り付け取り外しは簡単が良いですよね。
考えるだけで楽しくなります。
(良いアイデアは無いですけど・・・)

私は、こんな時DIYショップでずっと悩んでます。
まだなんとも
まだなんとも言えません。
何故か今回の連休は出社の取引先が多く納品がないと休めるのですが・・・・
参加できるように日々精進します。
試行錯誤を楽しんでますね。
24日は仕事なんですがもしOKならばメールしますね。
掲示板はみんなの物なんで間借りとは言わずにお気軽に使いましょう。
マトメレス
shindyさん>

行きますか~?  当日出発ならカナリの強行軍です。
通常の三倍のスピードくらいで現地まで(笑)

なんにせよ その時はよろしくお願いします。

BIJINさん>

固定は重要ですねぇ~

上記の方法で試行錯誤しましたが、やっぱりダメみたいです(笑)
ヘルメットカメラが一番現実的かもしれません。
(マジックテープで固定)

DIYのお店って良いですよね。 買い物は苦手だし、技術もないのですが
見てるだけが楽しいです。

ohikeさん>

どうぞどうぞ、お仕事ごくろうさまです。 参加の場合はどんな車種になるのか

今から楽しみにしています。
ネタ的にはいつもの「緊急入電!~バック○」も面白いかも?(笑)
冗談ですよ!

響さん>

参加の可能性が少しでもあるんだ!  一筋の光明が見えた気がします。

そうですね。「みんなのマイナリスト掲示板」です! 言葉が足りませんでした。
メールお待ちしております。
これはサンヨーのカメラですか?(?_?)
けいさん>
そうです。
サンヨー製のヤツですよ。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/index.html

↑メーカー

とにかくWEB用に特化したカメラです。 画質的にはDVテープの機種には
まだまだ劣りますが、同じサイズのハイビジョンバージョンもあります。

これからの進化に期待ですね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

