muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

秋の味覚

Category: 日常  
朝夕も涼しくなりましたね。

真夏の凶悪な暑さも懐かしく感じる初秋です。

とは言っても、事務所のクーラーがストライキを起していて、
仕事の中でPC経理が一番の肉体労働と化しています。


そんな中、最近のちょっとした贅沢が、

2~3週間に一回くらいの割合で、家の近所の居酒屋さんで
一人静かに呑む事・・・・

  「魚や」  

創作和食のココは季節毎のメニューが楽しめます。
知っている方は知っているでしょうが、あの「牧師さん」
の弟さんのお店です。

「キャラクター」が全く違うのが面白いですよ。
 ウチも一緒か・・・・(笑)




P8230003.jpg


「ハモとまつたけの土瓶蒸し」をオーダー!

実は初めてなんですよ!(汗)


存在するのは「美味し○ぼ」の中だけかと思っていた!(笑)

ドキドキなお値段も大変リーズナブルなので、オーダーしてみました。
おっと! 日本酒「久保田」も忘れずにね。

カボスを絞って、一口すすってみます・・

ん~・・・思っていたよりも、淡白な味。

しかし、日本酒を口に含むと・・・・味が膨らんで行くのが良く
解ります。 

「旨み」が酒の中で「コロイド状態?」なカンジ。

うめ~!  大人の味だ!
中の具を摘みつつ、スープを頂き、酒を飲む・・・・

至福の三角貿易(笑)


次行けるのは、何時になるか?と思いつつも、
今度もオーダーしようと心に誓ったのでした。


スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋    ジャンル : グルメ

Comments

氷に埋まったお酒が良いですね~。
こんなチョッとした演出というか美味しく味わってもらおうという
心使いが嬉しいですよね~。
海原ゆうざんもうなずく土瓶蒸しですね松茸は秋ってイメージがあるので
夏にも採れるのに今が安いです。
まぁ、安いって言っても高い時と比べてなんで
庶民の僕には高値に花です。
三角食べ
その昔、給食で指導された「三角食べ」って技を思い出してしまいました。

一人で居酒屋で一杯やるにはちょっと若すぎるでしょ。でも、居酒屋っていう感じの店じゃないですね。本物を求める大人が集いそう。かっちょえーなー。
まとめれす
BIJINさん>

ここのお店は器や盛り付けに凄く凝っていて、
女の子連れて行くと、喜んでくれます。

最近はひとりが多いですが(笑)
麻婆豆腐なって火に包まれて出てきます(マジ)


響さん>

さすが! 元仲買のプロ!
今の時期のマツタケの相場までは知りませんでした。
だから、料理で出てきても安いのか~

一ミリ以上のマツタケは僕も初めてです(笑)
お値段的にもハイオク12リットル分くらいかな?(酒つきで)

たま~の贅沢です。

禄太郎さん>

三角食べは僕らの頃もありました。 ご丁寧に紙芝居で「勧善懲悪」っぽく
教えられたのを思い出しました(笑)

今でもやってるのかな?

料理が良くて、カウンターが良くて、器も良い。 そんなお店です。
でも、一人メシの時は文庫本が欠かせませんから、まだまだガキです。




美味そう
月に一度はここに来ているの?
いいねぇ~! 
土瓶蒸し昔食べたけど、私にはイマイチよく判りませんでした。(汗)
椎茸・シメジの方が私の口にはあっているようです。
ohikeさん>
月に一度の独身の特権です(笑)

確かに専門家の肥前Feさんが
「一番美味いのはシイタケだ」とおっしゃるのは
当然かも?

スープと具と酒が同時に楽しめたので僕は嬉しかったですね。
実は感激屋なのかも知れません。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

