muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

幻のレース場を探して

Category: バイク  
※6日前半(前回の続き)
shindyさん企画のキャンプも終わり、イイカンジの

疲労感でまったりな帰りの車内(With 文ちゃん)


色んな話題で盛り上り、そんな中で

「都城」~「霧島」間の山中に

「幻のサーキット場」が存在するらしい!(知ってる人は知ってる場所?)

第三セクター構想華やかなりし頃の仇花として、

コースの原型が残っており、「地元の有志?」が整備して

知る人には有名な「オフロードコース」になっているらしい。


ネットで検索しても、「計画」そのものはチラホラ出てくるけど、

実際にコースを走っている写真とかは皆無!


もしかして・・・・かなりアンダーグラウンドな世界なのか?


・・・・・・・・
何だか、疲労感がスゥ~っと引いていくのが解る!!



行ってみようじゃない!!

その場所へ!


(田舎の山・林道は「国有地」と「私有地」が特にゴチャ混ぜに
  なっているので、侵入に関しては気を付けましょう!)





写真は「ホールドアップ」な文ちゃん。

ウチの店に戻り、僕も着替え&バイクの準備。


以前から「アタリ」を付けてる場所を目指して出発!

現在時刻「午後三時過ぎ」ナリ!



P8060002.jpg


ハッキリって、まともに走れば二十分ほどで着いてしまう目的地(笑)


折角なので、気分を盛り上げるべく、広域農道を繋いだルートを選択!


こんな近い場所に、まだ見ぬ「モノ」が存在しようとは・・・・

ボルテージが上がりっぱなしの自分の脳内!


最近、バックショットが中々決まらない・・・・

ここはちょっとやり方を変えてみるか!

バックミラーの文ちゃんを撮ろうと、構えて撮ったら・・・


P8060003.jpg



自分のオカマポーズを激写!!
別な意味で興奮しているのか!!(笑)





P8060004.jpg


この場所をパスして、次に交差した道沿いの自販機が

今回、我々「探検隊」 (いつの間に?)の最後の補給場所となる!

「各員!補給作業を怠るな!」


とりあえず一服中・・・・


横を見ると文ちゃんが「アッチごそごそ・・・」「コッチごそごそ・・」

イヤ~な予感~・・・


「すいません! 財布が見当たりません!」


なんということだ!

これは我々を陥れようとする何者かの陰謀?

政府関係者か? CIAか? MJ12か?


と・とにかく現状を解決せねば!


様々なシミュレートを重ねた結果、我々が導き出した解決策・・・


それは!


「反対車線を見ながら、同じルートで店に戻る」 (笑)


なんかグダグダ?な文章になって来たが、それらしきものをついに!

見つけた!


P8060005.jpg


意味不明なゴムの固まりだった!(笑) トラップ!?

その後、最後の可能性に掛け、出発地に戻り

店内・車内を探索・・・・・・・


あった!


文ちゃんの財布はトイレの床に落ちていた・・・(笑)


なるほど! 何者かの陰謀では無く、 「ウンが無かっただけだったのか!!(オチ)

現在時刻 午後4時ナリ・・・・



さて、気を取り直してセカンドアタックです(笑)

今度は当たり前の道を当たり前に来たので、早く着くことが出来そう。


P8060008.jpg


ま~っすぐに進んで、最後の補給地まで「あっ」言う間に到着。

「なぜか?」 文ちゃんのオゴリでした(笑)
(ゴチです。)


補給地から十分も掛からずに「目的地」の表玄関に到着です。


P8060009.jpg


ま~っすぐ整備された道なのにボロボロの道路・・・

本来なら「都城サーキット」 (勝手に命名)

の表玄関になるはずだった場所。


計画破綻後に申し訳無さ程度の広場が整備されていて、

日曜市やグランドゴルフに利用されています。


バブルだね~!!



P8060010.jpg



表玄関を過ぎると直ぐに通行止めの看板があります。

コンクリートのブットイ柱がエラソーに置いてあるのが何とも・・

でも、「侵入したら罰則とか何とかは書いてないんだよな~」



当然、コンプライアンス(法令遵守)ライダーな我々は(笑)


「合法的」に入れると言う林道の入り口を目指します。


P8060011.jpg


ウワサにはトンでもない林道を通ると聞いていたけど、

楽に見つかるかな?って思った僕は浅はか男(笑)


だって、この道走っている時、目が合ったおじいさんが

「なんだ! こいつらは?」って見てたもんね~




P8060012.jpg


進めば進むほど、

道に張り出した草や穴ボコの道路に悲鳴を上げてしまいます。

そのうち道が無くなってしまいました!


ヒィヒィ言いながら着た道を戻り、先ほどのお爺さんに話を聞いてみることに。

Gさん 「さっきは行き止まりの道にアンタ達が入っていったから

      なんね?コイツラ~と思ったわ」

僕   「レース場の跡地を探しているのですが ご存知無いですか?」

Gさん 「レース場? そんなもんあったかな?・・・・そうじゃ!

     ここから大きな道に出るから、そこを左に曲がったところ

     にそんな入り口があって車が出入りしてるらしい

     地元のモンは近づきもしない場所じゃけど・・・」

僕    「御意! ありがたきしあわせ!」


早速、その場所を目指しますが、どうどう巡りのどっちラケ(笑)


P8060013.jpg


途方に暮れていると日も暮れて来ました。

時間が無い!

とある道を文ちゃんが発見! お爺さんの言っていた条件に
ぴったりです。

最初は舗装されてますが・・・・・


P8060015.jpg


次第にこんなカンジになって来ました(笑)

切り出されたばかりの生木が転がってたので、林道なんでしょうが、

こんな道でガードレールを見るとは思わんかった・・・




P8060014.jpg


さっき以上にガレた道を悲鳴を上げながら進むと、

分岐に差しかってしまいました!!

目印置いて進もうかなと思いましたが、すでに夕暮れ。

林道素人の二人では危険も伴うので、泣く泣く撤退!

次を見ていろよ!


P8060017.jpg


ようやく普通の舗装に戻り、心底ホッとします。

へんな汗がドッと出ました。


さて、名残は惜しいのですが、暗くなる前に帰ることに。

P8060022.jpg


セローを試乗する文ちゃん。

「XTZとどう違う?」 の僕の質問に

「あんまり変わりませんね(笑)」 


ただ、エンジンガード周りの形状なんかは欲しいみたいでした。

ぶっ壊れたら部品あげるね(笑)


目的は果たせませんでしたが、濃い道を走り、ドッと疲れました。

今日も良く遊びけり!



追記
・・・とまぁ、こんな感じの一日でした。
林道関係は権利の絡みと何より道路の危険箇所が多々あるので、

侵入には多大な注意が必要です。 お気をつけあそばせ!


ちょっと仕事が忙しくなってきたので、しばらくレポを休眠します。
(今までのペースに戻るだけ?(笑)

とりあえず、大ネタも考えているので暫くお待ち下さい!!





スポンサーサイト

テーマ : 林道    ジャンル : 車・バイク

Comments

大ネタ、待ってまーす♪
繁忙期
  いよいよ 忙しくなる時期、健康留意ですよ~
  冷房には特に留意です。
  
惜しい!
発見できなかったのね~。

撤退は正しい判断だったね。
読みながら「私はハンターカブでもイヤじゃ~」
と思ってました。

大ネタ抱えてのお帰りを待ってますね~。
キャンプ2日目は見事に廃墟探検隊に変身ですね?(笑)
あの道無き道を行く根性こそ廃墟ハンターには必要なのだ!
この根性があればきっと次回にはすばらしい草ボウボウのサーキットが
拝めるであろう!
検討を祈る!
以上! 北部隊長ヨリ!
おしい
月曜日にそんなとこに行っていたのですね。暇があればご一緒したかったですね。
目的の場所は我々の間で言う西岳モトクロス場のことでしょう。
もともとMrじぃたちと遊んでいたホームコースです。
入り口は2カ所。一つは通行止めだったところを直進して200m先を左に
降りていけば後は道なりです。
もう一つは西岳の町を抜けてすぐのGSの先の3差路を左
後は橋を渡ってすぐ左。道なりに2km行って峠のあたりから左です
と説明してもたどり着けた人はいませんが。
もともと庄内のバイク屋さんが管理していたのですが
どうも最近は使われていないようですね。
次回がんばって探してください。たどり着ければ
広い広場にMX場がありその真ん中に廃墟となった
我々の手作りの展望台兼表彰台があるはずです。
ちなみに写真で出てきた場所はいくつかはエンデューロで
使っていた道です。
目覚め
ついにオフらしい写真が乗ってきましたね。
オフに乗ると道を気づかわなくてはしれていいよね。
仲間がいてうらやまし~い!!
まとめれす
BIJINさん>

次はオオネタです。 今回は小ネタで失礼(笑)
ともあれ、いつも一番乗りして頂ける事に感謝です。

あっ! と言わせるネタを考えています。
キャンプ楽しんでね~!!

肥前Feさん>

僕の健康の秘訣は「暴飲暴食」です(笑)

久しぶりに血液検査をしましたがALLOK!でした。
とは言っても自重せねば・・・・嫁さんGETも然り(笑)

ななさん>
残念ながら・・・・

まぁ、次に遊ぶ口実が出来たのでイイでしょ(笑)
林道のガレ具合は僕でも悲鳴をあげっぱなしでした。

姉御なら、どうでしょう? なんなくクリアかな?
次回に繋いでみます。

廃墟ハンター様>

ビリー隊長!・・・じゃなかった・・・響さん・・・・でもなかった(笑)
良いこの味方、廃墟ハンター!

これからも精進します! かならずや、連邦の白いヤツを・・・・(笑)


とくべぇさん>

先日はキャンプでお世話になりました。 ホロ酔い気味の朝にスイカは大変
助かりました(笑)

おお~! 詳細な情報をありがとうございます。
リベンジをして、逆に公にしていい物か?と悩んでおります。

ともあれ、正確な場所のお知らせをありがとうございます。
次回のアタック時には、プリントアウトして攻めますね。


ohikeさん>
体裁だけは・・・・ってカンジです(笑)

未舗装の道は最初は楽しいのですが、段々と恐怖に変わってきます。

これを乗り越えての林道ツ~なんですね。
がんばりますよ~!


追加情報
昨日はお世話になりました。

西岳のコースについて追加情報です。
あのコースは公式のコースではないため、時々
カワサキのテストライダーが秘密の車両テストのため
西岳にやってきます。去年も来ていました。
昨年はKXの新型らしいもののテストをやってました。
いつも確か夏のころに来ていたような。
平日にリベンジすればもしかすると内緒の新型に
お目にかかれるかも?!文ちゃん的ネタでした。
とくべぇさん>
うひゃ~!

今、記事を更新して、今の今まで、コメントを頂いた事に気が付きませんでした(汗)

追加情報ありがとうございます。

なるほど! レース場を開拓された、とくべぇさんには失礼かも知れませんが、
お話を伺うまで、「イリーガル」な場所と思っていました(笑)

カワサキのテストライダーも来るなんてビックリ!
そういや、オートポリスはカワサキ所有になったんですよね。

秘匿性のあるサーキットとしては、ここは最適なんでしょうね。
とくべぇさんのHPの写真がカッコ良過ぎ!

近いうちにでもご一緒出来ればと思っています。
その時はよろしくお願いしますね。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

