muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

実験的撮影

Category: 日常  
来週の月曜日は毎年行われる「美容コンテストの日」

(去年のコンテスト記事)
ウチのスタッフ達も準備に余念がありません。

コンテストと言っても、「カット・アップスタイル・着付け」などなど

か~なり、ジャンルが多岐に渡るんですわ。


今回はモデルさんを使う競技に、スタッフが三人程エントリーしていて、

追い込みに入った今週は、「あ~でも無い! こ~でも無い!」

みんなバタバタ。


競技的には「客観的」なモノの見方が大切なので

よく写真を撮るのですが、人を撮るって本当に難しいですよね(汗)

表情や撮影の角度・・・・・似合わせ・・・などなど・・・

納得出来る写真が撮れた、ためしが今までありません。


てな訳で、

最近、撮影用の照明を社長を説き伏せて新調しました(笑)


正直、ライティングのパターンや露出って
良くワカリマセン・・・(勉強してないだけ)


素人考えで色々なパターンを撮ってみました(数打ちゃ当たる?)








最初の写真は照明を思いっきり(左)上に配置して撮りました。

淡い影が写り込んでいて、なんかモダン??な感じ?


人物撮影には「レフ板」 (白い板)って欠かせないらしいけど、使ってないし・・・

まだイマイチ意味が解りません(笑)





P7240009.jpg


かなり照明を近づけてみました。 

ちょっと暑そう(笑) もう少し上に照明を持って来た方が
よかったかな?



P7240030.jpg


今度は左上から、ややワイドに照明を当てて、

反対方法を向いて貰いました。

肌の色も変化しますね。 ちょっとクーリッシュ?




P7240055.jpg


真正面からのアングル。

なんか人形チックで面白いかも?


いくつかのパターンを挙げてみましたが、画像処理は

画素数を縮小した以外には使用していません。

カメラもいつも使っている「μ720SW」です。

ライティングって面白いですね! 

もそっと勉強してみよう!



スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート    ジャンル : 写真

Comments

少~し、脇からの○が・・・
BIJINさん>
シッ~~~~~!!
自重して下さい!(笑)
うまい
美味いもんですね。
写真館や写真屋に飾ってあるヤツみたいです。
ヤッパセンス?
人を撮るのは難しいですよね~。
てか写真は難しい!!。
僕は1枚目の写真が好きかな!。
やっぱ1眼、経費で購入しなきゃ(笑)。
上手いですね。もう少し顔の影を消す様に、ライティングしてみたらいかがでしょう。
ライトが一灯のようですので、レフで光を返してみてはいかがでしょうか。胸元が一番明るいようですので。写真館などの撮影に立ち会えれば、凄く勉強に」なりますよ。
 
まとめれす
ohikeさん>

いや~~
数打ちゃ当たるかな?(当たってないかも(笑)です。
プロのポートレートを見ると全然レベルが違いますね。
今度、モデルをお願いします(笑)

yamamenさん>
一枚目は僕も気に入ってます。 でも改善点アリですね。

写真を撮るようになって、ホント奥深さに参ってしまいます。
yamamenさんの料理写真はリスペクトしてたりします。


南の風来坊さん>
ご指南ありがとうございます。
レフ版って光を調整するモノなんですね。
A4の紙をダンボールに貼り付けて使った事もありますが、
イマイチ良くわかりませんでした。

仕事柄、プロの撮影にかかわる事はあるのですが、
注意してみた事が無いので、これから参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
お久しぶり かな?
 ちょっとブログを離れていたら こんな素敵な写真が・・・・
  二枚目 半横顔の写真 いいですね~
  ちょっとだけ 試してみてください。
  後頭部の方のスペースが少し多いかな ・・・ ?
 目線の先のスペースを多めにしたら 少し感じが変わるかも ・・・
肥前Feさん>
おかえりなさいませ(笑)

人物って考えていた以上に難しいです。
構図のご指摘は「なるほど!」と思いました。

余白や影の落とし方・・・・色々勉強せねば!

自然の方が気楽でいいですね(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

