muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

return of ブル太

Category: バイク  
帰って、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

思い起こせば去年の「佐賀ツーリング」に端を発し、

今年初めの「北九州ツーリング(動画)」で病状が悪化。

そして、三月の「桜とめがね橋探訪」でご臨終~

・・・・となったブルターレ君が、帰ってきました!






ヨ~シヨシヨシ・・・・

よく帰ってきたね~

帰ってきたと言っても「部品待ち」だったので、バイク自体は手元にあったのですが、

その部品を待つのに、なんと三ヶ月も待つ事になったのです。


甲高いエンジンの音を聴くのも久しぶり過ぎて、「アレ? こんな音だったっけ?」


ともかく跨ってみると・・・・

「シート硬てぇ!」  「ライポジきつっ!」   「エンジン回り過ぎ!」
セローに慣れてきた僕にとっては、初めて乗るバイクな感じ。

リハビリが必要ですね。


しかし! 

一番感動したのは・・・・・



20070617203128.jpg


キーを回せばエンジンが切れる!(笑)
コレ最高です。


約一年、「発作」を気にしない日は無かったなぁ・・・・

まぁ、こうなった原因の一端は僕にもあるんですけどね。



20070617203136.jpg


コレが問題の部品。   「パワーユニット」

乗り方もシロウトですが、メカニックに関しては赤ん坊みたいな僕にとって、

故障の原因なんて思いもよらないし、
 なにより最寄の正規店が「熊本」なもんで、全く手が付けられない状態。


知識ゼロの僕にとって、先輩ライダー達の知識にすがるしかありません。



禄太郎さん」や「CBのお師匠」 いつも世話になってるショップの「Iさん」達のお見立て・・

つまり「セカンドオピニオン」によって救われたのです。

皆さん、ありがとうございました!




20070617203146.jpg


こちらが背面。  原因はココにありました。


20070617203153.jpg

(指が汚いのはヘアカラーです。ビョーキじゃないよ(笑))

基盤のカバー(下敷きに似てる) の接着が甘いために湿気にやられた感じ。

総代理店の見解では・・・「いや そんな症例は報告されてませんね」と対応されたけど、

僕とのやり取りで先方は「パワーユニットの注文が最近多いんです」と
口を滑らして?ました(笑)

いや、笑えんわ。

その証拠にショップの「Iさん」によると、「新しい部品はカバーが完璧だったよ(笑)」
とのこと。

雨の中でもガンガン走ってたし、雨ざらしにもしてた僕にも原因の一端はあるので、
文句は言いません。

こうして書いてる事がガス抜きになってるのかな?(笑)

好きなバイクなので、これからも楽しみたいと思います。

これで遠出の封印が解けました。  みなさん また遊んでね!
スポンサーサイト

テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

Comments

ブル太くん、おかえり~
リハビリがんばれ~。

梅雨真っ只中ですけど、走れればいいねぇ。
また動画も撮らにゃ~。
待ってました!
お帰りブルターレ君
不調の原因がわかってよかった!
佐賀ツーでも苦労されていたもん
これから安心してキーをOFFに出来ますね。
よかったですね~
やっぱmuzinaさんはブルターレじゃないと!
あ、セローもお似合いですよ。(笑

ひなもり林道から、ジェベルに吸・排気、電装チューンを施しました。
まあ、ライダーがヘボですので、変わらないと思いますが・・・

ブル太君に会えるのを楽しみにしてます。
おかえり~!って抱きつきたくなるよね。
トラブルが起こるべくして起こったにですね。
雨の中走れないバイクなんて考えられないので対策がされて良かった良かった。
もちろん、遊んでくださいね。
良かったね
ブル太君、おかえりです!
直って良かったね、これで同行者も安心です(笑)
でも3カ月も部品を待たないといけなかったなんてさすが外車。
今度は濡らさないでね!ってそりゃ無理やわ。
監督業再開してくださいね。

よかった
 やっぱし イタリアの気候に合わせてあったのか・・・  また こちらへもどうぞ~  
 追 メーターまわり かっこいい~
長かったね。
やっと帰ってきたね。
これで、大丈夫かな?しかし症状が電装系だと部品は対策品なの?
これからは、雨に濡らさないほうがいいかもしれませんね。

梅雨明けに北九州に見せにおいで!!
良かった良かった!
しっかし、長かったね~。
セローがあったんで良かったけど、ちょっと辛いね。
今日の休みは、思い切り乗れたかな?。
快気祝い
結局3ヶ月でしたか。外車は大変ですね。
セカンドオピニオンに私の名が出ていて、こっ恥ずかしいばかりです。でも、終わってみての話ですが、前車のトランザルプでは割と多くCDIの不良が報告されていました。症状は片肺になるんですが、やはり基板内での接触不良が原因なんです。muzinaさんのパワーユニットも、写真を見ていたらシートをめくって、パターンを調査し、半田修正したくなってきましたよ。
梅雨の合間にガンガン走れたらいいですね。私も走りたい!。
お帰りなさい
良かったね~。
しかし3ヶ月待ちとは・・・
日本車では考えられませんね。

私のCBはバッテリーがあがったまま眠ってます。。。
早く復活させないと!!
まとめれす
ななさん>
天気が思うように行かないですね。
昨日もやっぱり降ったって感じ。

動画早く撮りたいです。  梅雨が明けたら阿蘇でもいきましょうか?

ヒロ吉さん>
ありがとうございます。
ようやく復活の運びとなりました。

何度もしつこいですが、「キーを回してエンジンが止まる。」
当たり前ですが、こんなに嬉しいことはありません。
早くロングツーに行きたいですね。

MAUちゃん>
え? そんなに似合ってますか?(笑)

修理だなんだと手を焼かせますが、やっぱカワイイですわ コイツ。
ジェベルも地道にパワーアップですね。

今度、御池の借りを返してやる!(笑)

響さん>
もうスリスリしたいくらいですわ。  
三ヶ月ぶりなので、しっかりチェック&掃除をしてから
ツーリングに望もうと思います。  

僕の管理方法にも問題があるので、これからは考えないといけませんね。
もちろん! また遊びましょうね!


ゆうさん>
その節はご心配と工具をありがとうございました(笑)
同行の皆さんにご迷惑を掛けるという、一つの心配事が解消されて
ホッとしています。

また撮影&編集がやりたいですね。 実はもう使う曲を決めてたりします(笑)


肥前Feさん>
なんとか回復しました。 回復にほっとして、まだバイクに乗ってません(笑)
気候というかあまり深く考えないお国柄なんでしょうかね?
またご一緒してください。

ohikeさん>
新しいパーツは目にしてないけど、ショップのアンちゃんが言うに 
「完全な防水仕様」だそうでした(笑)
日本ならリコールモンですよね。  七月の振り替え休日(月曜日)
になにも予定をいれないようにしています。

北上が決まったら「掲示板」に書き込みますね。

yamamenさん>
セローがあったからこそ、ストレスが堪らないですんだのかも知れません。
最近はセローが可愛く思えるようになってきました。

昨日は午前中に用事をすませて、午後から探検をしようと
試みてたのですが、突然の雨で中止!となりました(涙)


禄太郎さん>
お見立てありがとうございました。
電装系の不具合ってバイクによって色んな症状があるんですね。

整備に留まらず基盤も見ることが出来るんですか!?
すごい!  中学校の時、ラジオのキットを組み立てた事ありますが、
頭が付いていきませんでした。  コンデンサとかなんとかが
どんな働きをするのか未だに解りません。

また整備日記を楽しみにしています。

BIJINさん>
部品の流通が少ない・・・・じゃなくてほとんど無いせいなんでしょうね。
取扱店もだんだん減ってるみたいだし・・・

CBはお休み中ですか?  でもそろそろ季節的に解禁ですよね。
梅雨があけたら衝動的に走りたくなるのでは?



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

