muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~


Category: スポンサー広告  

バリの芸術に触れる~3日目~

Category: 旅行  
三日目のアサ~!!

相変わらず、深酒の懲りない夜を過ごしたはずなのですが、

これも旅行中のテンションなのか?

朝の6時半に目覚めて、七時を待たずに部屋を出てお散歩してみました。


2fukame.jpg


ビーチには誰もいません。 波はちょっと高めかな?



ホテルのプライベートビーチの脇道はそのまま、

シーフードレストラン(ホテルと関係ない)や土産物屋が

軒を連ねる通りと繋がってます。

20070529212528.jpg



さらに歩をすすめて、ズンズン行くと「漁師村」らしき場所へ
出てきました。

バリ島に来てから、犬の多さに気付きましたが、つながれている
状態のワンちゃんには一匹も出会いませんでした。

シンヤの奥さんからも、「まず狂犬病の予防をしている犬は
いないと思って下さい」とビビらせられているので、

手を出すマネはしませんが、まず人を噛む事はないようです。

なぜ?

それは、一噛みでもしようものなら、その場で半殺しに
されるから・・・・

ヒンズー教の中では、犬の地位はこれ以上ない位に低く、
「悪い事をすると・・・犬に生まれ変わるぞ!」

と教えるらしいのです。

こんな風に書くと、日本人の多くはマユをひそめるでしょうが、
ここの人達から見ると「繋がれた犬」ってどう見えるんでしょうね?


20070529212546.jpg



漁師村らしく、色とりどりのカヌーが置いてあります。

20070529212556.jpg


中には建造中?らしき船も見えます。 

船外機を着ける場所も見受けられますが、盗まれでもしたら大変なので、
取り外してあるようです。


随分大きなカマド。 商売用でしょうね。

20070529212603.jpg


燃料は椰子の殻ってのが南国だなぁ~


お寺は大小さまざま見かけますが、通りのゴミの多さが
ウソなくらい、清浄な空間と言った感じ。

20070529212613.jpg


自転車との対比が良いですね。 おもわず手を合わせてしましました(笑)



日がだいぶ昇ってきました。 今日も穏やか&エキサイティングでありますように!

20070529212633.jpg


通りにも大分、人が増えてきました。

「スラマッ・パギ!=おはようございます」

と声を掛けると みんなニコニコと挨拶を返してくれます。



30分程歩いたでしょうか?

そろそろ折り返しても良い時間。 「ちょっくら、ごめんよ~」

と声を掛けて民家の軒先から、ビーチへと通してもらいます。



いきなり!!

犬三匹に取り囲まれて、「テメ~!ドコのモンだ!」と
ばかりに吠えたてられました(汗)

すかさずご主人らしいご老人が飛んできて、犬を蹴散らします。

おじいさんは二言、三言「悪いね~」らしき言葉を僕に掛けて

犬達を追い立ててドコかへ行ってしまいました。


バリでの「初ドッキリ」です(笑)



20070529212648.jpg


民家の軒先を出て、ビーチへと出ました。

漁師さん達はカヌーの準備に余念がないようです。


でも・・・・ねぇ・・・


20070529212655.jpg


こんな波ですよ。

漁できるんかいな? と一人で考えていても漁師さん達は
談笑に夢中。

誰一人、厳しい目で海を見てる人はいなかったのが
印象的でした。


20070529212701.jpg


子供達は波遊びに夢中♪


20070529212721.jpg


お約束と言うか、オイシイ写真をありがとう!(笑)

辺りをみれば、
子供達ばかりでなく、ちょいと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん
お母さん、お婆ちゃんまで みんな揃ってビーチで談笑しています。

これがバリの朝の風景なのか?

ちょっと羨ましくなりました。


ホテルの敷地に戻ってくると、建物がエラク無機質に見えました。

20070529212740.jpg


プール内のまさしく「プールバー」を見て僕が思うのは・・・

「ああ・・・滞在中にあそこで一杯やりたかったなぁ・・・」


ダメだ 俺!(笑)

そう、ここのリゾートともメシ食った後にはお別れ。

次の滞在場所は山間部のホテルです。



20070529212749.jpg


ビーチよ、さようなら!

波の奥に目を凝らすと・・・・

写真では撮れませんでしたが、カヌーが何艘も波の間を

縫って沖に出てるではないか!


さながら、プロサーファーの様に巧みに船を操る漁師さん達。

男だなぁ~


なごりを惜しみつつチェックアウトです。

20070529212759.jpg




20070529212807.jpg



ここ「デンパサール」から次の目的地「ウブド」までは

一時間半の行程。

20070529212815.jpg


タクシーは二台。

僕の方のタクシーには、シンヤが同乗。

運転手と流暢なインドネシア語でやりとりしているのを

横目に見て、「何っつってんの?」と横やりを入れます。

どうやら、会社のグチと次の日の売り込みのようでした(笑)


バリ島は独自の「バリ語」なるものがあり、日本の感覚的に言えば、
沖縄の「ウチナグーチ」と内地語みたいな関係。

バリ人の教育の場や、テレビでは「インドネシア語」が
使用されていて、バリ人同士のコミュニティーの中では

バリ語が使用されてるとか。

でも、ヒンドゥー教が多数派なバリでは「バリ語」の中でも
「カースト=身分制度」 で言葉遣いが違うから、

ヨソ者は「インドネシア語」で喋るのが、ベターだそうです。

ベターにはなれそうに無いけど・・・(笑)


あと信号待ちのたびに売り込みに来るのが「新聞売り」

驚いたのは、自分らに「東ス〇」を売り込む事

よ~日本人だと解るモンです。


ただし二週間前くらい記事なのが、笑えますけどね。

一部千ルピアくらい(13円)




20070529212824.jpg


バリは町単位で「工芸品」を作ってます。

たとえば・・・

この村では「竹細工」 あの村では「木工品」・・・

写真の村は「石材品」のパートらしい。

「芸術の島」ならではだね!


車窓を眺めているうちに、今夜の宿へ到着!

20070529212844.jpg


ホテル「マヤ・ウブド」

ガイドブックには必ず載っているメジャーなホテル。


スタッフもほとんど日本語で通じるし、日本人スタッフも

常駐しているので、お客さんも日本人が多いトコロです


20070529212852.jpg


さすがは一流リゾート。 調度品も念が入ってます。

ちなみにここはホテルのロビー


まわりを見渡しても、カップルしかいません。

思えば、僕の同行者の四人も「一応」カップル(笑)



20070529212900.jpg


ホテルから棚田が見えます。  英語では「ライステラス」


見所の棚田が多いのも、ここウブドの特徴らしいです。



さ~て、昼飯をいただきます。

20070529212907.jpg


これもポピュラーな「ナシ・ゴレン」(焼き飯バリ風)ですが

実にウマィ♪

バリ風「えびせん」(写真下) と 「サテ」(焼き鳥)

とエビが付いて、日本円で「600円ナリ」


一流ホテルでもこの値段ってのがありがたいですね。

シンヤの奥さん、ユキコさんは趣味で習っている「バリダンス」

のレッスンの予約を入れているので、一足先に町へと向います。


我々も後を追いかけますが、まずは部屋へ


20070529212914.jpg


なんなんでしょう!  一人身でツインベッドを占領!


シングルの部屋なんてこのホテルでは規格外なんでしょうね。

調度品も家具にもセンスが感じられます。


誰とも共感せずに・・・・(笑)

20070529212922.jpg


オラ! とばかりに 一人撮り(笑)

オ~イ! 腹出てるぞぉ!



20070529212929.jpg

「ウブド」の中心街までホテルから「無料バス」が出てるので

便乗することに。 中心街にはバザール(市場)があって

再び戦いのヨカ~ン!

やっちゃるけんね!  今回もセコンドを従えてますので(笑)




20070529212937.jpg


ホテルのバスを降りると、そこはライブ会場と思わしき場所でした。

芸術の島、バリの中でも「ウブド」の町は「バリダンス」で
世界的に有名な場所。

夜には、いくつもの寺院でさまざまな「舞踊」が披露されて
いるのだとか。

アチコチから練習と思わしき「ガムラン」の音が響き渡ってます。



20070529212946.jpg


ここにもチャナン(バリ特有のお供え物)が

はっきり言って、道端のアチコチに置いてあるので、
踏まないように歩くのが結構大変。

チャナンにはビスケット等が一緒に備えてあるのが、バリスタイル。

当然、犬猫鳥の格好のエサになりますが、そうやって
食べさせるのも功徳(くどく)になっているのが面白い。





20070529212956.jpg


写真では閑散としてますが、通りの熱気と通行量は相当なもの。



20070529213004.jpg


中にはこんなお店も。

「鳥屋さん?」



ユキコさんが「バリダンス」を習っている「ユリアティハウス」

まで向う途上の風景。

20070529213013.jpg


一緒に飲みたいなぁ~  って感じの神様です(笑)

神社で言うと「狛犬」や「狐」の様な位置づけの場所に
鎮座されてますが、バリエーションの多さに驚きました。


寺院の形式は似たような感じなのですが、神様の彫像は
ほんと「八百万」(やおよろず)。

僕みたいな外国人には理解できませんが、懐は深い宗教のようです。


レリーフを撮ってみました。

20070529213021.jpg


って言うか、「ユリアティハウス」への途上。

実は一行、迷ってます。

キキコミを繰り返して、なんとか目的の場所へ到着できました。



バリの人気女優「ユリアティーさん」にダンスを教授される

ユキコさん。

20070529213028.jpg


このお嬢さんはバリでもトップクラスのダンサー。

日本で例えて言うなら、「綾戸チエ」にジャズを習うようなモン?


レッスンも終わり、ユリアティーさんから「今夜のショーを
見に来ませんか?」とのご提案が。


本来のプランでは「メシを食いながらバリダンス」の予定だったけど、

折角なので一同、お申し出を受ける事に。

ユリアティーさんのステージは寺院内なので、ハデな飲み食いは
出来ないけど、地元でも人気劇団のステージですから

楽しみです♪


喉も渇いたので喫茶店へ入ります。


20070529213052.jpg


喫茶店でもビアー!(笑)

ブロンズうんぬんなラベルでしたけど、ライトな黒ビールって
感じでした。



今夜のショーの後のメシを確保すべく、町をさまよいます。

ガイドブックを見ていると、「デリバリーできる日本食」
とありましたので、

日本食レストラン「漁師!?」へ

20070529213105.jpg


別に日本食にこだわらなくても、地元の人が通う店なれば、
ドコもグンバツに美味いのですが、お父さん達を気遣う

やさしいシンヤ君。

20070529213112.jpg


「yakitori」 「makunouti」とどこまで本気か
解らんメニューを交渉中のシンヤ。

あとでお父さん達に言わせれば、「現地のメシ」が美味かったと
の事でしたので、推して知るべし!(笑)



ショーが始まるまで、若干時間があるのでホテルに戻り

時間つぶし。

20070529213119.jpg


さて、寺院の厳かなる雰囲気の中、いよいよショーの始まり!



20070529213128.jpg


日本語のパンフレットも準備されていて、ダンスの
場面場面の雰囲気がとても解り易く解説されてました。


こちらがユリアティ先生。

20070529213136.jpg


第一幕の「歓迎の踊り」の場面。

演奏もダンスも非常に素晴らしく、構成も中々に凝っていて

あっという間の二時間でした。

後で動画にダイジェストをUPしますね。

感情表現やストーリー展開も素晴らしく、
「歌舞伎を理解する外国人の気持ち」が少し理解できた気がしました(笑)




20070529213148.jpg


興奮冷めやらぬうちにホテルに戻り、「漁師」のディナーを
突きます。

味は・・・・・・ コメント拒否!(笑)

やっぱ、ウマイもんを食うなら「地産地消」しかありえないと
勉強になりました。


さて、明日はいよいよ 最終日。

ダラダラとしたレポですが、もう少しお付き合いいただけると幸いです。







テーマ : バリ島    ジャンル : 旅行

Comments

長編になりましたね~。
読み応えあります。
動画楽しみで~す。

赤いピーマンの串焼きみたいな料理が気になるな・・・
特上の旅
  一級品の旅案内ブログ  行って見たいな~ です。 食べ物 地産地消 同感です。
狂犬病の話が怖いねぇ
何をコメントしていいやらの充実しすぎのレポですよ。
棚田は感動!
日本じゃないみたい(笑)
その辺を抑えるとはやっぱりマイナリストですなー。
レポ見たよ~
「ああ・・・滞在中にあそこで一杯やりたかったなぁ・・・」
え?何をいっぱいやりたかったの?
って思ったら一杯ね(^^;)
nice!なレポの妙なとこに反応してしまった。
お腹がすいた。
ナシ・ゴレンが美味しそうだった。
再現して食べさせてくれぇ~~。

バリダンス、楽しみです。
海外は
料理は現地のものがいいのですね。
日本料理は、何処でもイマイチのようですね。
ハスの花が何処でも咲いていて綺麗ですね。
まとめれす
BIJINさん>

もうダラダラと殴り書きです(笑)レポ的にはあと一回で終わりそうです。
読んで下さってありがとうございます。

赤ビーマンの串焼きは、ただの赤ピーマンの串焼きでした(笑)

肥前Feさん>
地元の人がウマイってやつはまずハズレが無い旅でした。
タクシーの運ちゃんのチョイスは万国共通かも?

海外へぜひ! キノコ旅が読んでみたいです(笑)

響さん>
狂犬病はたしかに怖いですが、めったにあることはないようです。
でも、去年日本人で30年ぶりくらいに亡くなってましたね<狂犬病

自分でもつかみどころの無いレポって自覚はあります(笑)
マイナリスト魂は不滅です。

ゆうさん>
日常だろうが、旅先だろうが、酒ばっかでスイマセン(笑)
ちょっとヒカエメにしていきます。

今になって読み返すと自分なりに新鮮ですね。
鉄は早いうちに! レポも然り!(笑)

ななさん>
ウマソーでしょ?

めちゃくちゃ複雑な味わいでした、10年たっても再現は無理!
若干甘めな味付けが南国って感じでした。
ご自分で味わって再現されるのが早いかも?

ohikeさん>
海外での日本料理は場所によりけりですね。
昔、パリで食ったカツ丼は最高にうまかったけど・・・(笑)
勝率は去年の「楽○」並ですね。

沖縄のオリオンビールや泡盛も現地で飲むと最高なんですけど、
こっちで飲むと?ですよね。
花はたしかにドコもきれいでした。 帰ってきたばかりだけど、
もう一度機会があったら行きたいですね。





« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

