muzinaの『遊日和』 

主に月曜休みの男~レクリハビリ中~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

イルカさんお見送り&ウニウニツアー!

Category: 日常  
昨日(3月26日)は、牧師さんのトコロに遊びに来ていたイルカさんを

見送るために「宮崎空港」へとやって来ました。

メンバーは左から、「牧師さん」「ななさん」「イルカさん」「文ちゃん」「MAUちゃん」

そして別口でのお見送りに来られた。イルカさんのお知り合いのオーストラリアの方。

P3260073.jpg


牧師さんのHPで何度となく「イルカさん」の活躍を目にしているせいなのか、

初めて会ったって気がしないのです。 車の途上でも会話は大いに盛り上がりました。





MAUちゃんを「釣り出し?」(笑)

P3260075.jpg

さすが、帰国子女の「イルカさん」 熱烈なハグ!。




イルカさんのパワーに圧倒されつつ・・・
P3260074.jpg


何故か? イルカさんが鍵を探している時にポケットから出てきた「卵」と
ツーショット!(笑)

別れを惜しむかの様に、時間ギリギリまでハイテンションなイルカさんは、この後
空港係員に引っ張られて行きました(笑)



さよ~なら~! また都城に遊びに来てください。

P3260076.jpg




イルカさんを見送った後は、宮崎から西都を抜けて、都農町へ。

今日は牧師さん最後の「独身月曜日」 以前から話題になっていた 都農の「ウニ丼」を
目指します。



P3260077.jpg

店の名前は失念!

都農町の10号線沿いにあるお店です。 


僕のオーダーの「うに・とろろ丼の大盛り」
P3260078.jpg

うんめぇぇ!!



ネットリとしながらも、もたれる事なく、胃に収まるこの感じ!


これで1300円は安いです。  ここいらのウニは丁度今が旬だとか。

期待以上の味に満足です。 というかお代わりしたかった(笑)

MAUちゃんはウニが苦手(というか食わず嫌い(笑)なんで空揚げ定食を食べてました。



ここからそう遠くない場所に「都農ワイナリー」があります。

P3260084.jpg

ここはワインの試飲も出来ます。 とりあえず全種類(と言っても三種類)

をテイスティング。 これも牧師さんの運転で来ているおかげ♪
普段のツーリングだったら出来ません。 (していませんよ)


休憩も出来るベランダで「ななさん」のコーヒーを頂きます。

牧師さんは前日も教会に泊まりの仕事があったようで、スーツ姿。

そして思いっきりネムそうな文ちゃん(笑)
P3260081.jpg


コーヒーを頂きつつ・・・・

「日向灘」を見下ろします。

宮崎の中でも暖かい場所と思われるココいらでも、桜はまだの様でした。


P3260079.jpg


コーヒーの「お供」はコレ!

P3260083.jpg

空港で売っていた、カスタードの上にトマトゼリーが載っていたケーキ。

試食で食べて思わず、唸った一品。

ゼリーの部分は酸味もなくて、トマトだと知らなければ、イチゴ?と思ってしまうほど
爽やかな感じ。

これは「買い!」ですよ!  宮崎においでになる機会があるならぜひオススメします。



さて、一行は帰路につきます。 その途上で「宮崎一宮 都農神社」へ寄ることに

これは「あぶら石」と呼ばれる、アヤシイ~感じの石。

P3260085.jpg


牧師さんが作業をされている方に聞くところによると・・・・

ここ都農神社は「神武天皇」が東征の折に戦勝祈願をされた由緒正しい神社だとか・・

「宮崎一宮」の名の通り、「鵜戸神宮」や「宮崎神宮」よりも古い歴史があるようです。

「あぶら石」に関しては、旧参道沿いの家々で、神様の「依代(よりしろ)」代わりに

その上で火を燃やしていた風習があったとか。

主祭神は「大己貴命」(大国主(おおくにぬし)の若い頃の名前)

本殿の右と左には 「スサノオ」 と「アシナヅチ」「テナヅチ」(スサノオの義父母)

と全体的に「国津神系」が祭られている様です。 面白いなぁ~



「本殿」は建て直しの真っ最中。
P3260087.jpg


もうすぐ完成の運びとなるようです。

P3260090.jpg


御神木も鎮座していますが、残念ながら一本は折れてしまったようです。

「御神木の在りし日のお姿」
P3260091.jpg

立派な姿を見たかったなぁ~~


信仰の深い土地柄なんでしょう。

道端にあった、ミョ~にわき腹に来た「お地蔵様?」
P3260100.jpg

ここに鎮座したのは・・・昭和48年です。

な~んだ、先輩! 僕の二コ上だったんですね(笑)

と言うのは冗談ですが、神様への信仰が今も生きてるってのが素晴らしいですね。




そして一行は・・・ニート・・じゃなくて「比木(ヒキ)神社」へ・・・

P3260109.jpg


ここも「大国主」を祭ってますが、看板の後ろの方に「福智王」の文字が。

福智王については「ココ」のページにどうぞ。


本殿までは行きませんでしたが、歴史を感じさせる木々がココにもありました。
P3260106.jpg



クスかな?


電線が邪魔っけですが、大きさは感じて頂けると思います。

P3260114.jpg


まだ見ぬ、巨木が沢山あるんだろうなぁ~


温泉を経て、暗くなる前に集合場所の僕のお店に到着!
P3260115.jpg


これはMAUちゃんの「ジェベル」のケツ。 マフラーが良い音出します。

これからの展望(あそび)を話しつつ、名残をおしみ、一同解散です。

さぁ~ 今度はドコ行きましょうかね?



スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

見ぃ~っけ(笑)
新着で発見!

なんか、写真が綺麗ねぇ。
また、楽しみにしております~。

あ、今日はお邪魔さま~。
こちらにおいでに!
仲間が増えました。
少しコツがいるところですが、勉強してくださいね!
私もよく分かりません(汗)
今後ともよろしくです。
ニューブログ~おめ!!
うに良いね~

ウニ

海栗

海胆

UNI~~~!!
あ~ぁ またひとり・・・
 またひとり 行ってしまった。 ラクテンを守るのは 自分だけか・・・ それにしても 写真がきれい 皆さんは元気
移転
移転おめでとうございます~~
so-net勧誘に失敗かぁ・・・(笑)
写真の写りがめっちゃ鮮明だね?
なんで?
楽天とは全くイメージが違いますね~。
バックが黒じゃないから?

MAUちゃん、ジェベルにしたんですね。
林道走れるバイクがほしいな~・・・
お引っ越し、お疲れさん
お、FC2だね。じわじわ増殖中って感じ。
1GBの容量だけに、写真サイズがでっかくなりましたね。
圧縮率も低いままみたいだし。

今回、「イルカさんの見送り」がメインなんでしょうが、
実に内容が濃いですね。ウニ丼もトマトのお菓子も
神社も巨木もお地蔵さんも・・・。

その後バイクは元気になりましたか?
移転
うまくいきましたね~。
エキサイトに来ると思ってんだけどね~(笑)。

このうに丼はいいね~。マジこれで1300円!。信じられん・・・・。
南九州に行ったときは絶対行くゾ。
祝!お引越し
FC2っていいのかな?
日記はブログがいいね。
HPに日記として新設しましたが、ちいと大変でブログがいいなって思ってきました。
牧師さんも言ってましたね。あきっぽいヒロ吉でございました。
おめでと
引越しおめでとう。
イルカさんは会って見たい方でした。
初回から巨木あり怪しい写真ありで
楽しませていただきました。
またよろしく~!
まとめレス
返信が出来ないコトに今気付きました(笑)・・・・

ななさん>
昨日はどうもお世話になりました。
一番乗りありがとうございます!

写真は楽天の倍のサイズでもOKみたいです。
キレイに写ってますよね。 白にしたのが正解なのかな?

OhIke0725 さん>
どうぞヨロシク!お願いします。

楽天で楽天的にUPしていたので、ちょっと勝手の違いに
戸惑ってます(笑)
慣れるしかないですね。 ビルダーを買ってから使ってなかったので
ちょうど良い勉強になりそうです。

たいようさん>
うにの四段活用?(笑)

食べたいでしょ~ 自分ももう一回食べたいです。
荒尾の海の幸ってなんですか?
今度教えて下さい。

肥前Feさん>
楽天の方がはるかにラクです。(今の段階では・・・・)

楽天の留守居役ですね(笑)

楽天からは離れてしまったけど、今後ともよろしくお願いします!

ゆうさん>
「次はソネットだ!」と宣言しておいて申し訳ありません・・・(汗)
まぁ、ボチボチやっていきます(笑)

写真はなんででしょうね? 圧縮のサイズを大きめにしたからかな?
白い背景のせいかもしれませんね。
今後もよろしくお願いします。

BIJIN さん>

まだまだ機能に振り回されてます。
自分のスキルではタイトル画像をUPするのが精一杯・・・・
しかも、ビミョーにずれてるし・・・(笑)
また、よろしくお願いします。

禄太郎さん>
自分でここのブログを使ってみて、先人達(録太郎さん、他の方)
のスキルの偉大さが解りました。

写真の方は今後、もう一回り小さく載せたいと思ってます。
1Gって容量はすごいですね。

楽天の時はブログの「構築」については何も考えませんでしたが、
やりがいがありそうです。

yamamenさん>
エキサイトも選択肢に入れていたのですが、こんなカタチになりました(笑)

ウニ丼はリーズナブルでしょ! さすが九州の東南アジアです(笑)
マジで最高でした。

10号線を都農町で流していれば、いやでも目に付くお店です。
目印としては、「都農ワイナリー」付近ですよ。

ヒロ吉さん>

やっぱ日記って形にはブログが向いてますね。
HP構築の経験はありませんが、慣れてらっしゃるヒロ吉さんなら、
ここの構成は簡単じゃないでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

響さん>
イルカさんは想像通りというか、とても好人物♪

あやしい一行とあやしいブツが楽しいチョイ旅でした。
今更ですが、響さんの視点をかなり参考にしてます。 

面白い物へのアンテナが強化された感じ(笑)
またこれからもよろしくお願いします。





あの木はおそらく「くす」かな?
私の実家の裏山には、あれ以上の大きさの「くす」があるんですけど、神社よりも大きいって一体なぜ?(笑)
まぁ、実家が築200年以上だから、ひょっとしたら他にも「お宝」が眠ってるかも!?v(^o^)v

うには苦手だけど、あのトマトのケーキは食べてみたい!

また覗きに来ますね~!(^o^)/
焼酎屋さん>

さっきはドウモ!(笑)
お! もっとデカイのが身近にあるんですか?
取材にいかねば~

トマトのケーキはマジおすすめです。 営業中にでも寄って下さい(笑)
写真
かなり綺麗ですね^^ われながら自分のきもさが鮮烈です^^
朝だけでしたがとっても楽しかったです、皆さんわざわざありがとうございました^^

僕のミキシにも写真つきでアップしてありますのでよかったらどうぞ
(この場合招待が必要なのかな)

うに、うらやまし~~~~~! また遊び行くときは何かしてくださいね
どうも!
いるかさん>

ステキなお顔をありがとうございました。
ホント、初めて会った気がしない位 楽しかったです。
もっと早くに知り合って、こちらで思いっきり遊びたかったですね。

でも、もう知り合いですので(笑)
都城にいらした時は、うまい店セッティングしますね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

muzina75

Author:muzina75
遊びの日は非定期化
進むも引くもサジ次第♪

FC2カウンター
ブログ内検索

